新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大で、世界経済は過去に例を見ない悪化に一転する大変な一年となりました。
小売業界においてもコロナ禍の影響を受け、未だに営業できない店舗があるなど、先の見えない厳しい状況が続いています。
日常生活の中で、マスクの着用・手指の消毒・検温など感染防止対策が当たり前になり、感染を防ぐために人と直接会わずオンライン授業・オンライン飲み会・テレワークなどオンラインでつながる時代になりました。
私どももコロナ時代のニューノーマル対応のリアル店舗を模索して、販売品目や販売手法を見直すなど試行錯誤を繰り返しています。
オエステ会にあっても会員と直接会う機会はほとんどなくなり、オンライン上でのコミュニケーションやミーティングに切り替えるなど、ウィズコロナ・アフターコロナ時代の新たな活動を模索しています。
オンラインの新たな活動のひとつとして、インスタを使った公開ライブ「文具がたり」をスタートしました。会員2社のコラボによるインスタライブで、隔週土曜日の夜8時から開催。文具の楽しさを語り、新たな文具ファン獲得と需要創出につなげています。
盛り上がりを見せるSNSを介したインスタライブに、これからの商いをつくるヒントや可能性を感じます。
また、勉強会もオンラインに切り替え、ZOOMを使った「オエステ勉強会」を始めました。オンラインを使うことで、メーカー幹部や開発担当者と会員店スタッフが繋がり、参加者同士の距離がぐっと近づき、親密感も増しました。
コロナ禍でできなくなったこともありますが、このようにコロナ禍の今だからできることもあります。
今年もコロナ禍の厳しい状況が続くと思いますが、70店舗の専門店のネットワークを擁するオエステ会の経験や想像力を活かして、本年も新しいチャレンジを行っていきたいと思います。
 皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
                          【オエステ会会長、株式会社十字屋社長】 

おすすめ記事

  1. 和紙テープ?マスキングテープ?その違いは何なのか調べてみました!…
  2. 多山文具で年賀状とクリスマスの準備を!
  3. ~廣島インクで貴方もインク沼の秋~
  4. 世界遺産「軍艦島」・・・お隣の「高島」も見逃せないぞ!
  5. オエステ会 IN 長崎 長崎は今日も雨だった。新商品続々!白熱の…
  6. 多山文具の春イベントのお知らせ
  7. 色々やっています!鳥取砂丘コナン空港のお店をプロデュースしました…
  8. 今にも動きだしそう!備長炭でできた『とるまワンコ』

関連記事

  1. ぶんぶん堂のオリジナル文具「山陰文具」に新商品登場!山陰ご当地マ…
  2. 山口県下松市「南花岡八幡宮」
  3. 困ったぁ!!瞬間接着剤が手についたときの対処法
  4. 新米ママさんの入学準備をお手伝い。「かきかた鉛筆」選び方のポイン…
  5. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  6. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告
  7. 多山文具お得なセールと120周年のお知らせ
  8. スタイリッシュな相棒 ハズキルーペは大きく見えるんです

最近の記事

  1. 新年ご挨拶
PAGE TOP