方言がキツイ岡山

こんにちは。
西日本豪雨のニュースで「岡山県倉敷市」という地名を聞いた方も多いと思います。
真備地区など一部のエリアはまだ復旧中ですが、美観地区、児島などの観光地は幸い災害も少なく通常営業しております。
旅行先として予定されている方は是非、安心してお越し下さいませ。
ちなみに、うさぎやでも取り扱いさせて頂いているaunさんのガラスペンのお店がある
美観地区新複合商業施設「クラシキクラフトワークビレッジ」もおすすめです。

こちらは今年の3月にオープンした施設ですが、地元ならではのお土産や岡山デニムもあり
建物自体も築約180年の古民家を改装されたもので、素敵な空間になっています。

さて、そんな岡山県ですがとにかく方言がキツイ(笑)
でーれー、ぼっけー、もんげー → これ全部「すごい」です。
その他岡山生まれではない私が、最初にわからなかったその他の方言の一部。
ちばける・・・ふざける
やっちもねー・・・つまらない
みてる・・・なくなる
きょーてー・・・怖い
おえん・・・だめ

旅行に来た方はもしかしたら「岡山の人って怖そう・・」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!!
温暖な気候に育った温厚な人だらけです(笑)
そんな岡山弁に馴染みのない方の為、いや、岡山弁を愛する地元の方々の為にもうさぎやが一肌脱ごう!ということで。
岡山弁マスキングテープを只今鋭意製作中!

発売はもう少し先になりますが、観光に来られた際は是非うさぎやで岡山弁マステ探してみて下さいね。
岡山・倉敷・福山のうさぎや源野でした。

関連記事