8月3日は「ハサミの日」

こんにちは デサキわさだ店の青木です。
まだまだ暑い日が続きますね・・・

本日8月3日は『ハサミの日』って知っていますか?
私は最近初めて知りました。(*_*;

『8』と『3』を『ハサミ』と読む語呂合わせからきています。
美容家の山野愛子さんという方が仕事で使う大切なハサミに感謝して、技術への認識と向上を目指すとともに心の絆を強めて、物を慈しむ心の輪を広げることを目的に、1977年(昭和52年)に制定されたそうです。

特に「美容」「理容」「洋裁」関係の職業の方などが毎年はさみ供養を行っているそうです。
文房具にもいろいろなメーカーさんが発売しているはさみがあり、今はどんどん進化して使いやすいものが増えています。

プチ豆知識
切れ味の悪くなったハサミを復活させる方法として、
ご自宅にあるアルミホイルを厚みが出るように折りたたみ、
それをはさみで切るだけで切れ味の悪くなったハサミを復活させることができます。
アルミホイルの素材のアルミニウムが刃の欠けた部分にくっついて補修してくれるそうです!私もやったことがありますが簡単にできるので知っておくととっても便利ですよ♪

おまけ
8月3日は「蜂蜜の日」でもあるとのこと・・・
美味しいトーストにバターとハチミツつけて。。。
文具も好きだけど食べるもの大好きな青木は次回食レポします
※画像はわさだ店へ販売しているハチミツです(^^♪

関連記事