8月3日は「ハサミの日」

こんにちは デサキわさだ店の青木です。
まだまだ暑い日が続きますね・・・

本日8月3日は『ハサミの日』って知っていますか?
私は最近初めて知りました。(*_*;

『8』と『3』を『ハサミ』と読む語呂合わせからきています。
美容家の山野愛子さんという方が仕事で使う大切なハサミに感謝して、技術への認識と向上を目指すとともに心の絆を強めて、物を慈しむ心の輪を広げることを目的に、1977年(昭和52年)に制定されたそうです。

特に「美容」「理容」「洋裁」関係の職業の方などが毎年はさみ供養を行っているそうです。
文房具にもいろいろなメーカーさんが発売しているはさみがあり、今はどんどん進化して使いやすいものが増えています。

プチ豆知識
切れ味の悪くなったハサミを復活させる方法として、
ご自宅にあるアルミホイルを厚みが出るように折りたたみ、
それをはさみで切るだけで切れ味の悪くなったハサミを復活させることができます。
アルミホイルの素材のアルミニウムが刃の欠けた部分にくっついて補修してくれるそうです!私もやったことがありますが簡単にできるので知っておくととっても便利ですよ♪

おまけ
8月3日は「蜂蜜の日」でもあるとのこと・・・
美味しいトーストにバターとハチミツつけて。。。
文具も好きだけど食べるもの大好きな青木は次回食レポします
※画像はわさだ店へ販売しているハチミツです(^^♪

おすすめ記事

  1. 宮崎のデサキ初参加です!
  2. ミイラ取りがミイラになる事例
  3. 念願の「ジェイワン」へ!サッカーJ1昇格を果たしたV・ファーレン…
  4. ~廣島インクで貴方もインク沼の秋~
  5. フリクションボールの秘密 10周年記念パック発売中 替芯1本サー…
  6. オエステ会in名古屋 パイロットインキ工場見学
  7. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介
  8. 山陰好きを名乗りましょう!白バラ牛乳の文房具&グッズのご紹介!

関連記事

  1. インスタ映えOK♪女子心くすぐるかんたんハーバリウム作りのススメ…
  2. この時期だけの特別なインク!万年筆ギフトにおすすめしたい冬期限定…
  3. フエキくんグルー Stationer’s が好評発売…
  4. 鉛筆のお話
  5. ボールペンが書けなくなる原因と対策を教えちゃいます
  6. ナガサワ文具センター創業136年の感謝を込めて文具の市開催中
  7. 文具サーカスin米子の開催が決定しました!
  8. 広島のお正月は

最近の記事

PAGE TOP