色鉛筆って消しにくい!を解決する消しゴム

こんにちは☆クロスランドの水津です。

暖かくなり、外で絵を書き始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
桜だったり、チューリップだったり、赤や緑の色鉛筆がよく売れています。

最近は画材を買いに来てくださるお客様が増えました。

今回はそんな画材の中から色鉛筆のお話。
色鉛筆は画材の中でもポピュラーで、みなさんもよく使ってましたよね?!
そんな色鉛筆を消しゴムで消そうとしても消えにくい、跡が残ってしまう!といった経験はありませんか??

そもそも、鉛筆と色鉛筆とでは成分が全く違うんです。

黒鉛と粘土を混ぜ合わせて作られている鉛筆に対し、色鉛筆は顔料・蝋・合成樹脂・合成のりが混ぜ合わさってるんです。
その中でも、蝋が入ってることが消しにくい原因!

鉛筆の黒鉛は小さな粒が紙の上に乗っているので、消しゴムがからめ取ってくれて消すことができますが、
色鉛筆は、蝋が紙にくっついてしまうのでなかなか消すことが難しいのです。

しかし、最近では色鉛筆専用の消しゴムや、消せる色鉛筆などが発売されているので試してみてくださいね。

おすすめ記事

  1. 文具生活のゴールデンウィークいらっしゃい!(文具生活リトルノ高松…
  2. 2018年もありがとうございました!お正月必須アイテムぽち袋のご…
  3. 多山文具の春イベントのお知らせ
  4. 和紙テープ?マスキングテープ?その違いは何なのか調べてみました!…
  5. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  6. 島根県出雲市では神無月が神在月になる?!八百万の神々が集まる神在…
  7. フリクションボールの秘密 10周年記念パック発売中 替芯1本サー…
  8. 宇宙飛行士のご用達!男性へのプレゼントにおすすめのボールペンのご…

関連記事

  1. 文房具の音
  2. NewShop 「CrossLand周南」
  3. コロナが落ち着いたらここへ行こう!!京都の西端スポット「松尾大社…
  4. 国産筆記具のラバーグリップは交換できるのか
  5. 文具もエコに!生活の知恵ワード【詰め替え】で新生活を迎えよう!
  6. 熊本もいろいろあるよ!
  7. MY POCKET5&能率手帳GOLD
  8. のし袋~水引の形や表書きに迷ったら…~

最近の記事

PAGE TOP