色鉛筆って消しにくい!を解決する消しゴム

こんにちは☆クロスランドの水津です。

暖かくなり、外で絵を書き始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
桜だったり、チューリップだったり、赤や緑の色鉛筆がよく売れています。

最近は画材を買いに来てくださるお客様が増えました。

今回はそんな画材の中から色鉛筆のお話。
色鉛筆は画材の中でもポピュラーで、みなさんもよく使ってましたよね?!
そんな色鉛筆を消しゴムで消そうとしても消えにくい、跡が残ってしまう!といった経験はありませんか??

そもそも、鉛筆と色鉛筆とでは成分が全く違うんです。

黒鉛と粘土を混ぜ合わせて作られている鉛筆に対し、色鉛筆は顔料・蝋・合成樹脂・合成のりが混ぜ合わさってるんです。
その中でも、蝋が入ってることが消しにくい原因!

鉛筆の黒鉛は小さな粒が紙の上に乗っているので、消しゴムがからめ取ってくれて消すことができますが、
色鉛筆は、蝋が紙にくっついてしまうのでなかなか消すことが難しいのです。

しかし、最近では色鉛筆専用の消しゴムや、消せる色鉛筆などが発売されているので試してみてくださいね。

投稿者プロフィール

十字屋
十字屋「西の京」山口を中心に5店舗を運営しています。
「西の京」山口を中心に、ステーショナリー雑貨とデザイン文具のセレクトショップ「CrossLand」(825㎡の売り場に5万アイテムの品揃え*山口店の例です。)や「CrossLandMarket」を5店舗運営しています。1946年創業で、”GOOD STATIONERY”にこだわった品揃えをぜひご覧ください。

おすすめ記事

  1. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告
  2. オエステ会はもうすぐ10周年。更なる進化を成し遂げます。
  3. 『西郷どん』オープニングで流れる神秘のエメラルドグリーンの滝「雄…
  4. 法律家の為に…生まれた万年筆
  5. インクの秘密について
  6. ススメ新生活!働き方改革もお助けするクリップファイルいろいろ♪
  7. 低価格でもすごいやつ、売れ筋万年筆
  8. 宇宙飛行士のご用達!男性へのプレゼントにおすすめのボールペンのご…

関連記事

  1. 高松を見守る「赤灯台(せとしるべ)」は世界初の美灯台
  2. 神戸 三宮に白煉瓦の画材コーナー
  3. お父さんにありがとうを伝えよう。父の日イベント開催中~!(文具生…
  4. ギフショナリー・デルタ堂島アバンザ店リニューアル3周年記念イベン…
  5. ご当地マスキングテープを使おう!
  6. 日本の伝統色に身を包んだ独アバンギャルドライトはこうして生まれた…
  7. 老舗筆記具メーカー師玉の逸品!SAKURA craft_lab(…
  8. 高松の商店街探訪 私のルーツは高松丸亀町商店街で始まりました

最近の記事

PAGE TOP