試験対策もこだわりの文房具にお任せください!

みなさんこんにちは。
寒くて丸くなる石丸文行堂の西田です。長崎でも雪景色になりました。

今週はいよいよセンター試験ですね。
受験生の皆さんやご家族の方は緊張もピークになり大変な時期とお察しします。

試験日に向けて必需品の準備など慌しい日々をお過ごしかと思いますが、そんな皆さんに便利な試験対応の文房具をご紹介いたします。

1.筆記具

センター試験などマークシート方式に開発された鉛筆やシャープペンです。
特徴はマークシートの回答枠を均一に黒く塗りつぶす必要がありますので、芯の粒子が均一でなめらかで濃く書けるようになっています。
また書いている途中ですれて用紙が汚れないように固着性も優れている特長があります。
シャープペンは研がずに使える手軽さがあり1.3mm芯で太く折れにくくなっています。
センター試験の場合は、黒鉛筆でH・F・HBの3硬度の指定があるなど試験によって指定もありますので、実施要綱をご確認の上お求めください。

それともう1つ大切な要素として消しやすさもあります。時間勝負ですから訂正の際に素早く消し取れることも大切です。
デザイン面でも鉛筆の軸に英語表記などがあり気になるとのお声に対応して無地ものもあります。
自社名を表記せずユーザー目線で商品化しているメーカーさんの心意気に拍手ですね。

 

2.消しゴム

消しゴムは、素早くキレイに消せることが重要です。
各メーカーから試験専用消しゴムが発売されています。
回答枠にあわせた薄型タイプは少し固めが多く折れにくくなっています。

消す作業効率は良いと思いますが、個人的には消し取り感の差は正直無いように思います。
(使い慣れたお気に入りの消しゴムでも十分かと)

 

以上、受験に便利な文房具たちをご紹介しました。

専用に開発された商品は便利にお使いいただけますので試験に集中することができます。
いつも通りに平静な状態で受験するためには、何より「安心感」が大切ですね。

ご紹介した文房具たちが少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。
それでは皆さま。文房具との楽しい日々をお過ごしください。

関連記事