手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介

みなさん、年賀状の準備はいかがでしょうか?
ご無沙汰しております、四国トラステックの鴨田です。

最近は年賀状も印刷の注文をしたり、
写真プリントやご家庭でのインクジェットプリンタなど種類も豊富ですよね。
当店でもインクジェットプリンタのインクを販売したりもしていますが…

文房具店としては!
やはり筆ペンを推しておきたいと思うわけです。
全部手書きと言わないまでも、
宛名だけでも、メッセージだけでも、
手書きの良さを味わってみませんか?

「良さ」といっても、筆ペン苦手!
という方もいらっしゃると思います。
というわけで、そんなみなさまもカバーできる筆ペンを含めご紹介します。

全商品ご紹介するととんでもない商品数になりますので、
ピックアップしてご紹介。

【まるで本物の筆、な本格派筆ペン】
1 ぺんてる ぺんてる筆


「あ!コレお父さん(おじいちゃん?)が使ってるやつ!」
の代表格。
それくらい浸透してます。
1976年の発売以来のロングセラー商品です。

確かな耐久力&弾力性を誇るナイロン毛で、
本物の筆を超える?!ほどの筆記ができます。
本体をプッシュすると穂先にインクが充てんされる方式です。
インクはカートリッジ式なので長く使うことができます。

2 くれ竹 美文字 完美王

本格派のカートリッジ式筆ペンの進化版。

筆記に強弱をつけやすい安定した穂先で、
リアルな筆文字を書くことができます。
進化のポイントはプッシュいらずでインクが充てんされるところ。
ストレスフリーな書き心地です。

【筆ペンが苦手なみなさま必見!】
どちらも筆ペン初心者&苦手な人におすすめ。
共通点は穂先がしっかり(硬め)で、
サインペンを使うような感覚で筆文字が書けてしまうところです。
私もこれなら筆文字がなかなかのものになりましたよ!(実体験)

3 パイロット 筆まかせ

カラーバリエーションが豊富です。
絵手紙やデコレーションにも向いていますよ。

4 呉竹 筆ごこち

穂先の太さがたくさんあります。
あて名書き、手紙、イラストなど幅広く対応します。

5 ゼブラ 筆サイン

見た目は本当にサインペンのようです。
インクが水と色褪せに強いカーボンインクなので、
インクジェット紙にも文字が書けます。

【インクの違い知っていましたか?】
6 呉竹 美文字筆ペン


筆ペンの多くが「染料」といわれるインクです。
水や溶剤に溶けるものを染料インクといいます。
紙に書くと染み込むようなイメージで書けますので、
筆ペンだと墨汁らしい風合いが出ます。
少々、光に弱い一面を持っています。

一方、美文字筆ペンは「顔料」インクです。
顔料は水や溶剤に溶けまぜん。
紙に書くとインクが紙の上に乗るようなイメージで書けますので、
くっきりとした輪郭と濃い文字になります。
染料に比べると光に強いインクです。

【一家に一本!便利な筆ペン】
7 パイロット 筆ペン ふたやく(慶弔用)


サインペンのような感覚で書ける黒インクの筆ペンと、
薄墨のインクの穂先とのツインペン。
一本備えておくと薄墨が必要になった場合にも対応できます。
ご家庭の常備筆ペンにオススメです。

ご自分に合った筆ペン探してみてくださいね!

おすすめ記事

  1. 意外と知られていない?筆記具の部品
  2. ナガサワ文具センター創業136年の感謝を込めて文具の市開催中
  3. 島根県出雲市では神無月が神在月になる?!八百万の神々が集まる神在…
  4. インクの秘密について
  5. 鉛筆の木
  6. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告
  7. 『西郷どん』オープニングで流れる神秘のエメラルドグリーンの滝「雄…
  8. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。

関連記事

  1. 世界遺産「軍艦島」・・・お隣の「高島」も見逃せないぞ!
  2. ボールペンお名入れキャンペーン実施中!
  3. 世界遺産、尚古集成館近くに意外なスポットが??
  4. トンボ鉛筆お名入れ実演販売!
  5. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  6. 水都大阪、大阪の風景と物語をインクに込める
  7. 地面に突き刺さる道路?!はたまた地面から生える道路?!手結港可動…
  8. ぶんぶん堂のバイヤーが必ず持ち歩く名品のご紹介です!

最近の記事

PAGE TOP