【マイノリティー】サウスポーにおすすめ文房具!

こんにちは!
大阪にございますギフショナリーデルタの栗山です。
当店、実は少し変わったスタッフが多くて…

それは、従業員の半数以上が左利き!!

実際、世界では約10%、日本では約11%の左利きの方。
案の定、私も純粋の生まれも育ちも左利きっ子でございます。

そんな左利きあるあるとしましては、
・飲食店のスープバーのお玉でスープをつぎにくい
・交通機関の改札口でICカードをタッチする時手がクロスになる

…などなど、
右利きの方なら気にならないであろう事も
左利きの人間はちょっと違和感を感じております。

もちろん、文房具も左利きに厳しい!!

特に、ペンでの筆記。
左から右に流れて書く「横書き」が多いのですが、
左利きの方は横書きで書いていくと
手の側面がインクで汚れてしまうのです。

他にもボールペンで書く時、
インクがペン先の極小ボールチップを伝い
流れ出て初めて書くことができるのですが、
「引いて書く」右利きの方より「押して書く」左利きの方は
突如紙面上にインクがドバっと流れ出す「インクぼて」や
インクが残っているのに途中で書けなくなったりと
いろいろな所で戦ってきているのです…

ボールペンの詳しい仕組みは過去のブログをご覧ください!
ボールペンが書けなくなる原因と対策を教えちゃいます

そんな左利きっ子がオススメするペンをご紹介致します。

まずは、インク汚れが気になる方に!

速乾性のあるゼブラさんのサラサドライ

こちらは大人気サラサクリップ同様、
ゲルインクですが超速乾ドライゲルが搭載。
低粘度のゲルインクでさらさらした書き心地の上に
本当にびっくりするくらいインクがすぐに乾きます。

押し書きだけでなく上向きでも書けるボールペン!

三菱鉛筆さんの加圧式油性ボールペンのパワータンク

通常、重力でインクを押し出しているのですが
加圧式は圧縮空気でインクを押し出しているのでより安定した筆記が可能、
上向きで書いたり、なんと濡れた紙にも書けちゃう強者。

各社様加圧式ボールペンを出されていますが、
替え芯自体に圧縮空気が貯蔵されているのでオススメです。
私も実際に愛用していまよー

ペン以外にもはさみやカッター、定規などいろいろと気になる左利き向け文房具。
これからちょっとずつでもみなさんにご紹介できればと思います!

関連記事