おいでよ。もんげー!岡山桃太郎まつり。うらじゃの熱さは猛暑に負けません!(>_<)

こんにちは!岡山県のうさぎや、イザワです。

前回はこちらで倉敷天領祭りのご紹介をしました。

つづいてー。岡山の夏祭りといったら!桃太郎まつりです。

そもそも「岡山ってなんで桃太郎?」って声も聞こえてきそうですが、

岡山県にある吉備津というところにはおとぎ話の「桃太郎の鬼退治」のもとになったといわれる温羅(うら)伝説があるのです。

温羅とは悪事を働く鬼の名前。温羅があじとにしていたという「鬼ノ城(きのじょう)」という山城もちゃんとあります!

そして、岡山の名産は白桃、いろいろつながって桃太郎です!!(だいぶはしおりました・・・)

そんなわけで、桃太郎まつりのハイライトといったら、「うらじゃ」です。

桃太郎と温羅(うら)との戦いを描きながらも「共生と融和」をテーマにした踊りとそのお祭りです。

8月最初の週末、岡山の街は煌びやかな衣装とあでやかな温羅化粧をまとった踊り子たちで

色鮮やかに染められます。

「うらじゃ」に参加している人たちの熱は猛暑を超えますよ。

一年を通して厳しい練習を積み重ねて、夏の1日にその情熱を燃やし尽くす、

その格好良い背中は私たち観衆の心を魅了します。

「踊り」というのは、古来から今までずっと、人の根底にある衝動なのかな、って思います。

喜びや怒りや悲しみや祈りも全部、昇華させるための鼓動、なのではと。

そんな感動を味わえる「うらじゃ」、桃太郎祭りにぜひ一度来てみられぇーーー。

クラブン㈱ うさぎや伊澤

 

投稿者プロフィール

うさぎや
うさぎや「晴れの国おかやま」の大型文具専門店です。
「桃太郎伝説」が語り継がれる「晴れの国おかやま」の大型文具専門店です。(2016年7月現在岡山県内5店舗)「楽しさわくわく、文具でわくわく」を合言葉に、お客様に笑顔をご提供できるお店を目指しています。こだわりの高級筆記具や上質な革小物、長年愛される文房具まで約6万アイテムの品揃えでお客様をお迎えいたします。

おすすめ記事

  1. 讃岐のグルメをご堪能あれ!うどんだけじゃない香川県
  2. 消しゴムに付いているあのマーク(クリーンマーク)…ご存知ですか?…
  3. 加圧式ボールペンを「水中で使える」は本当なのか?!
  4. 手帳選びの決め手!!
  5. 不要になったクリヤホルダーの活用法をお教えします。
  6. 【3月30日~4月1日】文具と紙と暮らし市を開催いたします。
  7. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  8. あのカッターナイフの豆知識!こっそり秘密をお教えします!

関連記事

  1. 広島のカープ熱を日本酒でさらにアツく!
  2. オリジナルノートを作りませんか?
  3. オエステ会の隠れヒット商品!ご当地遊び箋の楽しみ方をご紹介!
  4. タモリさんもやって来た天領地倉敷!
  5. 神戸港開港間もなく150周年を迎えます
  6. 世界遺産、尚古集成館近くに意外なスポットが??
  7. フリクションボールの秘密 10周年記念パック発売中 替芯1本サー…
  8. 朝の文房具と文房具妄想のはなし。

最近の記事

PAGE TOP