【ごほうびフェスタ】文具と紙と雑貨、時々、スイーツ


こんにちは、石丸文行堂の西田です。
今回は、11月16・17日に開催する「ごほうびフェスタ」をご紹介します。タイトルだけだとイベントの内容に?の方も多いと思いますのでしっかりとご説明します!

みなさんは「ごほうび」と聞いてどんな気持ちになりますか?
「どんなモノをいただけるのか」を考えるとワクワクしてきますし「もらった方がどんなによろこんでくれるだろう」と思うとワクワクしてきますね。空間がそんな気持ちでいっぱいになるイベントが地元にあったらうれしいなぁと思いタイトルにしました。昨年までは、文房具の販売とワークショップを開催していたのですが、今年から会場の規模も拡大することになり、より楽しく新しいカタチのイベントに生まれ変わります。

「私たちが愛する地元長崎のみなさんとコラボできないかな?」「文具好きな方は、雑貨も好きだな⇔雑貨好きは文具も好きだな」「スイーツ・ドリンクを楽しみながらゆっくりと過ごしたいな」「親子で来てもそれぞれで楽しみたいな」「ひとりででも楽しみたいな」「体験してから購入したいな。会話しながらの買物がいいな」などなどいろんな「あったらいいな」をカタチにしたいと考えたら、文房具だけでは収まりきれなくなり地元の企業さまやハンドメイド作家さまにもお声お掛けをしてみると、賛同いただいたみなさまで文具・雑貨メーカー約48社、ハンドメイド作家&スイーツ店15店舗、地元企業6社の合計70店舗にもなってしまいました。感謝です!そんな楽しいイベントのオススメコーナーをご紹介します。

①お手紙レストラン

書く事が好きな方は、いろんなレターやカードをコレクションしています。でも普段はセットでしか買えないので「好きなデザインがいくつかあってもそんなにたくさん買えなくてあきらめる事も多いです」と、あるスタッフのつぶやきが・・・。そこで会場限定で好きなものを1枚ずつ選んでセットできる「レターバイキング」にしたら面白いんじゃないか?となり開催する事になりました。レター12枚と封筒4枚をお好きな組み合わせで選べます。

②体験工場

たのしいワークショップも盛りだくさんです。好きな紙や布を貼って作る箱作り体験「はこつく!」
人気アーティストと一緒に水性ペンでクリスマスカードを作ったり、万年筆の組立て教室など文房具や紙を使ったあたらしい体験が待っています。

③インスタ公園

巨大文房具や、かぶりモノ、顔ハメパネルで楽しく撮影♪ どうぶつのりでおなじみの「フエキくん」や
キングジムの人気キャラ「キングファイル君」も長崎初登場で一緒に撮影してくれます~♥

④ダンボール遊園地

ダンボールでできた滑り台や木馬など会場限定の遊園地がオープンします!貯金箱やペン立ても作りも無料で体験できます。

文房具以外でもステキなハンドメイド雑貨や、スイーツ・ドリンクも楽しめますし、生産数が少ない貴重な高島トマトを40%も使った「大人のトマトカレー」を会場限定でカレーライスとしてご提供いたします♪

最新文房具と紙と雑貨の世界を楽しめるイベントです。ステキな「ごほうび」を見つけに長崎へ遊びに来ませんか?

おすすめ記事

  1. 色々やっています!鳥取砂丘コナン空港のお店をプロデュースしました…
  2. 新春のお楽しみ福袋のご紹介 文具のしんぷく
  3. あのカッターナイフの豆知識!こっそり秘密をお教えします!
  4. オエステ会 IN 高知 高知城が見守る10周年記念企画とカツオ三…
  5. 新しいこと始めます!ロボットプログラミング教室『ビーアカデミー』…
  6. 宮崎のデサキ初参加です!
  7. レイメイ社ダヴィンチの4月始まりのシステム手帳リフィルは存在する…
  8. 消しゴムに付いているあのマーク(クリーンマーク)…ご存知ですか?…

関連記事

  1. 能率手帳を使い続けて…
  2. 文房具マメ知識~ボールペン選びに迷ったら?~
  3. 文房具豆知識~消しゴム
  4. クリスマスもインクでわくわく♪【カラーバーインク冬季限定カラー】…
  5. 紙の厚さの表記が違って困っている方へ!紙の厚さを表す3つの表記と…
  6. ご当地マスキングテープを使おう!
  7. タヤマン発オリジナルインクに新色が登場! ~その2~
  8. オエステ会の起源はここにあり!マルマン宮崎工場の見学会から始まり…

最近の記事

PAGE TOP