広島初冬のお祭り、えべっさん

こんにちは。多山文具の石津です。

寒くなり、朝、布団から出られない季節がやってきました。

冬の始まりですね。

 

そんな冬の始まりのこの時期に行われるお祭りが広島にはあります。

それは「胡子大祭」です。

胡子大祭は広島三大寺社祭りの1つで、「えびす講」や「えべっさん」と言われ親しまれています。

広島市中区の胡子神社で毎年11月18日から20日までの3日間開かれる祭りで、胡子神社建立の1603年から続いているそうです。

にぎやかですねぇ。

今年ももちろん開催されました。

 

そして、胡子大祭といえば熊手(こまざらえ)です。

胡子大祭では鎮座300年祭より商売繁盛の縁起物である熊手が売り出されるようになり、今では熊手を持ち参拝する風景はこの時期の風物詩となっています。

熊手も商売繁盛のものから招福開運のものまでサイズも値段も様々!

10万円もする熊手もあるとか!!!

 

胡子神社は市内繁華街のなかにあり、えびす通り商店街や周辺のお店、百貨店では胡子大祭に合わせ大売り出しやバーゲンが行われ、たいへん多くの人手で賑わいます!

えびす講のニュースを見たり、実際に行くと「あぁ今年ももう少しで終わるんだなぁ」としみじみしてしまいます。

 

今年の胡子大祭は終わってしまいましたが、広島の冬の定番としてもう1つ。

 

ひろしまドリミネーションもおすすめです。

平和大通りがこの時期様々なイルミネーションで彩られます。

年々進化しているひろしまドリミネーション!!

今年はどんなのかまだ見ていない私はとても楽しみにしています♪

 

ついこの間までカープで熱かった広島ですが冬の広島もおすすめですよ。

冬の広島といえば牡蠣、お好み焼き、日本酒!!と美味しいものもたくさんあります。

ぜひ、冬の広島にもお越しくださいね。

投稿者プロフィール

多山文具
多山文具広島の文具は多山文具で!
広島市の本通商店街に位置する、本通ヒルズ店を旗艦店とし、他、県内外にその地域の特性に合わせ、それぞれ特徴のある店を4店舗展開しております。
専門性を維持しながら、新製品や話題の商品などをご提案とより良い接客でお客様にご満足いただき、「文具は多山文具で!」と言われるように地元に愛される店舗を目指しております。

おすすめ記事

  1. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  2. ミイラ取りがミイラになる事例
  3. 露天神社へのおもひ 〜お初と徳兵衛〜
  4. 2018年日本文具大賞グランプリ『キッター』 
  5. 鉛筆の正しい持ち方教えます!
  6. リーガルパッドとiPad
  7. 島根県出雲市では神無月が神在月になる?!八百万の神々が集まる神在…
  8. インクの秘密について

関連記事

  1. 堂島ってどこよ?
  2. 栗林公園だけじゃない香川・高松の玉藻公園で鯛願成就!
  3. グリーティングカードのお話〜クリスマスカードを送ろう〜
  4. いで湯と城と文学のまち。松山市道後温泉探訪。
  5. 香川にうどん県文具あり!
  6. 万年筆の世界へようこそ!万年筆デビューをお手伝いするセミナー開催…
  7. 鉄人のいる街”長田”【KOBE 鉄人 PROJECT】
  8. 色々やっています!鳥取砂丘コナン空港のお店をプロデュースしました…

最近の記事

PAGE TOP