今年もやってくる!長崎、秋の大祭「長崎くんち」

こんにちは、石丸文行堂みやざきです◎

ここ何日か、幾分か涼しくなってきたように感じますね。
9月に入り、長崎のまちなかはなんだかそわそわ…

長崎の秋、はずせないイベント!ずばり「長崎くんち」の季節が近づいてきているんです!

寛永11年、約400年続く伝統行事

石丸文行堂本店のある「東濱町」は2年前に踊町として参加しました。

長崎くんちは、長崎の氏神様である「諏訪神社」の秋の大祭です。
二人の遊女が、寛永11年に諏訪神社前で謡曲「小舞」を奉納したことが始まりといわれており、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

毎年10月7日、8日、9日、諏訪神社に祀られている三体のご神体が、三日間をかけて長崎市中心部を巡る神事が行われ、神社の氏子にあたる市内の各町が、「演し物(だしもの)」と呼ばれる演目(奉納踊り)を奉納します。

「コッコデショ」「龍踊(じゃおどり)」などの勇壮な演し物はもちろんのこと、優雅な「本踊り」の美しさも見もの。
三日間にわたり、市内中心部は踊町の熱気と観客の歓声でいっぱいになり、初めて観た人は圧倒されてしまうほどの迫力です!

≫長崎くんちについて詳しくはこちら

くんちを盛り上げる!アイテムたち

踊町と一緒にくんちを盛り上げるべく、ぜひ手に入れたいのが「手ぬぐいセット」です◎

記念すべき令和元年度の踊町五ヶ町それぞれを象徴した、色とりどりの手ぬぐいが今年も揃います。

籠町 傘鉾・龍踊(じゃおどり)
江戸町 傘鉾・オランダ船(おらんだせん)
玉園町 傘鉾・獅子踊(ししおどり)
魚の町 傘鉾・川船(かわふね)
今博多町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

ほかにも、なんともかわいい、たぬきのくんちてぬぐいかわいいミニタオル絵葉書セットなど、種類もいろいろ。

ぜひ今年の長崎くんちも、一緒に盛り上がっていきましょう♪

 

おすすめ記事

  1. オエステ会 IN 長崎 長崎は今日も雨だった。新商品続々!白熱の…
  2. 高松を見守る「赤灯台(せとしるべ)」は世界初の美灯台
  3. ロングセラー商品 ぺんてるKERRYの奥深さ
  4. ぬりえを塗って無病息災!オリジナルアマビエ消しゴムプレゼント中♪…
  5. 11月3日は文具の日!文具にまつわる記念日って何があるの?
  6. 海外では青インクのボールペンが主流って本当?
  7. 液状糊の代名詞「アラビックヤマト」の秘密教えます!
  8. 山陰好きを名乗りましょう!白バラ牛乳の文房具&グッズのご紹介!

関連記事

  1. オエステ会2020 IN OSAKA 今本新会長の下での初開催。…
  2. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  3. 文具生活夏休みイベント&セール情報!夏らしいチラシでご紹介♪
  4. いつまでも守りたい美しい景色を万年筆とインクに…「長崎美景」新作…
  5. デュエットリングノートは多機能ノート!
  6. ぶんぶん堂主催の文房具イベント「文具サーカス」がいよいよ開催され…
  7. オエステ会 IN 高知 高知城が見守る10周年記念企画とカツオ三…
  8. タヤマン発オリジナルインクに新色が登場! ~その2~

最近の記事

PAGE TOP