今年もやってくる!長崎、秋の大祭「長崎くんち」

こんにちは、石丸文行堂みやざきです◎

ここ何日か、幾分か涼しくなってきたように感じますね。
9月に入り、長崎のまちなかはなんだかそわそわ…

長崎の秋、はずせないイベント!ずばり「長崎くんち」の季節が近づいてきているんです!

寛永11年、約400年続く伝統行事

石丸文行堂本店のある「東濱町」は2年前に踊町として参加しました。

長崎くんちは、長崎の氏神様である「諏訪神社」の秋の大祭です。
二人の遊女が、寛永11年に諏訪神社前で謡曲「小舞」を奉納したことが始まりといわれており、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

毎年10月7日、8日、9日、諏訪神社に祀られている三体のご神体が、三日間をかけて長崎市中心部を巡る神事が行われ、神社の氏子にあたる市内の各町が、「演し物(だしもの)」と呼ばれる演目(奉納踊り)を奉納します。

「コッコデショ」「龍踊(じゃおどり)」などの勇壮な演し物はもちろんのこと、優雅な「本踊り」の美しさも見もの。
三日間にわたり、市内中心部は踊町の熱気と観客の歓声でいっぱいになり、初めて観た人は圧倒されてしまうほどの迫力です!

≫長崎くんちについて詳しくはこちら

くんちを盛り上げる!アイテムたち

踊町と一緒にくんちを盛り上げるべく、ぜひ手に入れたいのが「手ぬぐいセット」です◎

記念すべき令和元年度の踊町五ヶ町それぞれを象徴した、色とりどりの手ぬぐいが今年も揃います。

籠町 傘鉾・龍踊(じゃおどり)
江戸町 傘鉾・オランダ船(おらんだせん)
玉園町 傘鉾・獅子踊(ししおどり)
魚の町 傘鉾・川船(かわふね)
今博多町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

ほかにも、なんともかわいい、たぬきのくんちてぬぐいかわいいミニタオル絵葉書セットなど、種類もいろいろ。

ぜひ今年の長崎くんちも、一緒に盛り上がっていきましょう♪

 

おすすめ記事

  1. クリスマスもインクでわくわく♪【カラーバーインク冬季限定カラー】…
  2. オエステ会IN神戸 新店ナガサワ文具センターパピオス明石店視察と…
  3. 宮崎のデサキ初参加です!
  4. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介
  5. 念願の「ジェイワン」へ!サッカーJ1昇格を果たしたV・ファーレン…
  6. 島根県出雲市では神無月が神在月になる?!八百万の神々が集まる神在…
  7. 採用担当者が採用したいと思う履歴書の書き方
  8. 法律家の為に…生まれた万年筆

関連記事

  1. 新元号は何になる?元号変更で買い替えるべき文房具、回転印
  2. 鳥取県の夏グルメと言えばマグロで決まり!
  3. 品番を見れば商品が何かわかる!コクヨの品番の法則
  4. うさぎ好き必見!!狛犬ならぬ狛うさぎがいる神社
  5. 星降る町 下松
  6. プラチナ プレスマン 0.9mmもクルトガに変身
  7. オエステ会ミーティングin東京2017 マルマン㈱本社会議室での…
  8. 夏休みの宿題のための絵の具選び

最近の記事

  1. 文房具の音
PAGE TOP