星降る町 下松

CrossLand周南店の水津です。

当店は店名に「周南」とあるんですが、下松市に所在しています。
下松市は人口5万人の小さな町なんですが、そんな町に引っ越してきて早や4カ月がたちました。

そんな中気になることが・・・・・。

下松の町中に星という文字や、マークがあふれてるんです。
「星降る町」と表記も多々あり。

はじめは、流れ星が多いのかな?とか、星がキレイだからかな?と思っていたんですが、下松の方にお聞きすると、
「推古天皇の時にねー、」と!!びっくりするような歴史物語を聞かせていただきました。

今は下松駅前にある松の木に、異国の太子が来朝するのを守るために、大星が降ってきたそうなんです!!
img_8498
それがこの松↑↑
なんともロマンあふれる伝説ですよね☆★

その伝説より「星が松の木に降りた」という‘降松‘→下松となったようです。
そのような由来から、下松の町は星であふれているんです。

ふと気づくと、マンホールや街灯が星のモチーフで出来ていたりしてすごくかわいいんです。
yjimage10
021
yjimagexbwh5425

お店の名前も、星〇〇とか、スター〇〇とか、下松の歴史の由来にちなんだ名前が多くつけられています。

下松にお越しの際には、沢山の星を見つけてみてください★☆★☆

おすすめ記事

  1. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告
  2. 地味ですが私たちの生活に深くかかわっております
  3. 島根県出雲市では神無月が神在月になる?!八百万の神々が集まる神在…
  4. 【3月30日~4月1日】文具と紙と暮らし市を開催いたします。
  5. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  6. 新春のお楽しみ福袋のご紹介 文具のしんぷく
  7. 加圧式ボールペンを「水中で使える」は本当なのか?!
  8. クリスマスもインクでわくわく♪【カラーバーインク冬季限定カラー】…

関連記事

  1. 目に優しい蛍光ペン ゼブラの“マイルドライナー”
  2. 【新商品│石丸文行堂オリジナル】長崎ご当地文房具に新柄が仲間入り…
  3. 浸透印を長く愛用するために
  4. 【Official WEB-Site OPEN!いたします】
  5. オリジナルノートを作りませんか?
  6. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  7. 書くことと消すこと〜シャープペンシル〜
  8. ジーンズの聖地”児島”においでんせぇ

最近の記事

PAGE TOP