星降る町 下松

CrossLand周南店の水津です。

当店は店名に「周南」とあるんですが、下松市に所在しています。
下松市は人口5万人の小さな町なんですが、そんな町に引っ越してきて早や4カ月がたちました。

そんな中気になることが・・・・・。

下松の町中に星という文字や、マークがあふれてるんです。
「星降る町」と表記も多々あり。

はじめは、流れ星が多いのかな?とか、星がキレイだからかな?と思っていたんですが、下松の方にお聞きすると、
「推古天皇の時にねー、」と!!びっくりするような歴史物語を聞かせていただきました。

今は下松駅前にある松の木に、異国の太子が来朝するのを守るために、大星が降ってきたそうなんです!!
img_8498
それがこの松↑↑
なんともロマンあふれる伝説ですよね☆★

その伝説より「星が松の木に降りた」という‘降松‘→下松となったようです。
そのような由来から、下松の町は星であふれているんです。

ふと気づくと、マンホールや街灯が星のモチーフで出来ていたりしてすごくかわいいんです。
yjimage10
021
yjimagexbwh5425

お店の名前も、星〇〇とか、スター〇〇とか、下松の歴史の由来にちなんだ名前が多くつけられています。

下松にお越しの際には、沢山の星を見つけてみてください★☆★☆

おすすめ記事

  1. 【3月30日~4月1日】文具と紙と暮らし市を開催いたします。
  2. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  3. 文房具と化学
  4. 世界遺産、尚古集成館近くに意外なスポットが??
  5. 消しゴムは、使ってみなけりゃ分からない~
  6. 消しゴムに付いているあのマーク(クリーンマーク)…ご存知ですか?…
  7. スタイリッシュな相棒 ハズキルーペは大きく見えるんです
  8. 【インク沼】オリジナルインク新色発売!

関連記事

  1. いで湯と城と文学のまち。松山市道後温泉探訪。
  2. 人気のパチェリエ イベント開催!パズル感覚でパチェリを体験できち…
  3. オエステ会オリジナル商品のご当地柄はどうやって選ばれているのか?…
  4. 不要になったクリヤホルダーの活用法をお教えします。
  5. ぶんぐっちぬりえを作りました!
  6. 困ったぁ!!瞬間接着剤が手についたときの対処法
  7. 『西郷どん』オープニングで流れる神秘のエメラルドグリーンの滝「雄…
  8. オエステ会ミーティングin東京2017 マルマン㈱本社会議室での…

最近の記事

PAGE TOP