星降る町 下松

CrossLand周南店の水津です。

当店は店名に「周南」とあるんですが、下松市に所在しています。
下松市は人口5万人の小さな町なんですが、そんな町に引っ越してきて早や4カ月がたちました。

そんな中気になることが・・・・・。

下松の町中に星という文字や、マークがあふれてるんです。
「星降る町」と表記も多々あり。

はじめは、流れ星が多いのかな?とか、星がキレイだからかな?と思っていたんですが、下松の方にお聞きすると、
「推古天皇の時にねー、」と!!びっくりするような歴史物語を聞かせていただきました。

今は下松駅前にある松の木に、異国の太子が来朝するのを守るために、大星が降ってきたそうなんです!!
img_8498
それがこの松↑↑
なんともロマンあふれる伝説ですよね☆★

その伝説より「星が松の木に降りた」という‘降松‘→下松となったようです。
そのような由来から、下松の町は星であふれているんです。

ふと気づくと、マンホールや街灯が星のモチーフで出来ていたりしてすごくかわいいんです。
yjimage10
021
yjimagexbwh5425

お店の名前も、星〇〇とか、スター〇〇とか、下松の歴史の由来にちなんだ名前が多くつけられています。

下松にお越しの際には、沢山の星を見つけてみてください★☆★☆

投稿者プロフィール

十字屋
十字屋「西の京」山口を中心に5店舗を運営しています。
「西の京」山口を中心に、ステーショナリー雑貨とデザイン文具のセレクトショップ「CrossLand」(825㎡の売り場に5万アイテムの品揃え*山口店の例です。)や「CrossLandMarket」を5店舗運営しています。1946年創業で、”GOOD STATIONERY”にこだわった品揃えをぜひご覧ください。

おすすめ記事

  1. オエステ会 IN 高知 高知城が見守る10周年記念企画とカツオ三…
  2. 地元のお祭りがアツイ!どんどん高松花火大会
  3. 念願の「ジェイワン」へ!サッカーJ1昇格を果たしたV・ファーレン…
  4. 色々やっています!鳥取砂丘コナン空港のお店をプロデュースしました…
  5. 2018年第一回目のオエステ会議! 古都京都でオリジナル新商品続…
  6. しんぷくオリジナルマスキングテープ新発売。西郷どんや黒豚がマステ…
  7. ~廣島インクで貴方もインク沼の秋~
  8. 2018年日本文具大賞グランプリ『キッター』 

関連記事

  1. おかげさまで開店22年を迎えます。うさぎやが思う文具と人生につい…
  2. 2018 戌年 新年の挨拶
  3. 日本の伝統色に身を包んだ独アバンギャルドライトはこうして生まれた…
  4. 涼しい文具で残りの夏も乗り切ろう!
  5. トンボ鉛筆お名入れ実演販売!
  6. スタイリッシュな相棒 ハズキルーペは大きく見えるんです
  7. 英雄のふるさと土佐の国 (土佐神社~桂浜・坂本龍馬~長宗我部元親…
  8. 3月25日発売!!話題のオエステ会限定プレラ「パロットグリーン」…

最近の記事

PAGE TOP