星降る町 下松

CrossLand周南店の水津です。

当店は店名に「周南」とあるんですが、下松市に所在しています。
下松市は人口5万人の小さな町なんですが、そんな町に引っ越してきて早や4カ月がたちました。

そんな中気になることが・・・・・。

下松の町中に星という文字や、マークがあふれてるんです。
「星降る町」と表記も多々あり。

はじめは、流れ星が多いのかな?とか、星がキレイだからかな?と思っていたんですが、下松の方にお聞きすると、
「推古天皇の時にねー、」と!!びっくりするような歴史物語を聞かせていただきました。

今は下松駅前にある松の木に、異国の太子が来朝するのを守るために、大星が降ってきたそうなんです!!
img_8498
それがこの松↑↑
なんともロマンあふれる伝説ですよね☆★

その伝説より「星が松の木に降りた」という‘降松‘→下松となったようです。
そのような由来から、下松の町は星であふれているんです。

ふと気づくと、マンホールや街灯が星のモチーフで出来ていたりしてすごくかわいいんです。
yjimage10
021
yjimagexbwh5425

お店の名前も、星〇〇とか、スター〇〇とか、下松の歴史の由来にちなんだ名前が多くつけられています。

下松にお越しの際には、沢山の星を見つけてみてください★☆★☆

おすすめ記事

  1. 新春のお楽しみ福袋のご紹介 文具のしんぷく
  2. 紙にはいくつか規格があります。レッツスタディ!
  3. 鉛筆の正しい持ち方教えます!
  4. 多山文具の春イベントのお知らせ
  5. ススメ新生活!働き方改革もお助けするクリップファイルいろいろ♪
  6. フリクションボールの秘密 10周年記念パック発売中 替芯1本サー…
  7. しんぷくオリジナルマスキングテープ新発売。西郷どんや黒豚がマステ…
  8. 消しゴムに付いているあのマーク(クリーンマーク)…ご存知ですか?…

関連記事

  1. 堂島ってどこよ?
  2. ミイラ取りがミイラになる事例
  3. 甲冑を纏うシャープペンシル
  4. うさぎやオリジナルの新ブランド立ち上げました!「あなたと奏でるジ…
  5. 文房具屋さんでハンドスピナー作り!?
  6. みんなの思い出アラビックヤマトのりのプチサイズ!オエステ会限定5…
  7. オロシティー夏祭り2017、フィナーレは花火で。
  8. 今年も開催します!!文具王もやってくる!おこしやす!TAG文具ま…

最近の記事

PAGE TOP