星降る町 下松

CrossLand周南店の水津です。

当店は店名に「周南」とあるんですが、下松市に所在しています。
下松市は人口5万人の小さな町なんですが、そんな町に引っ越してきて早や4カ月がたちました。

そんな中気になることが・・・・・。

下松の町中に星という文字や、マークがあふれてるんです。
「星降る町」と表記も多々あり。

はじめは、流れ星が多いのかな?とか、星がキレイだからかな?と思っていたんですが、下松の方にお聞きすると、
「推古天皇の時にねー、」と!!びっくりするような歴史物語を聞かせていただきました。

今は下松駅前にある松の木に、異国の太子が来朝するのを守るために、大星が降ってきたそうなんです!!
img_8498
それがこの松↑↑
なんともロマンあふれる伝説ですよね☆★

その伝説より「星が松の木に降りた」という‘降松‘→下松となったようです。
そのような由来から、下松の町は星であふれているんです。

ふと気づくと、マンホールや街灯が星のモチーフで出来ていたりしてすごくかわいいんです。
yjimage10
021
yjimagexbwh5425

お店の名前も、星〇〇とか、スター〇〇とか、下松の歴史の由来にちなんだ名前が多くつけられています。

下松にお越しの際には、沢山の星を見つけてみてください★☆★☆

投稿者プロフィール

十字屋
十字屋「西の京」山口を中心に5店舗を運営しています。
「西の京」山口を中心に、ステーショナリー雑貨とデザイン文具のセレクトショップ「CrossLand」(825㎡の売り場に5万アイテムの品揃え*山口店の例です。)や「CrossLandMarket」を5店舗運営しています。1946年創業で、”GOOD STATIONERY”にこだわった品揃えをぜひご覧ください。

おすすめ記事

  1. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  2. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介
  3. オエステ会IN神戸 新店ナガサワ文具センターパピオス明石店視察と…
  4. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  5. 新春のお楽しみ福袋のご紹介 文具のしんぷく
  6. 地元のお祭りがアツイ!どんどん高松花火大会
  7. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  8. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告

関連記事

  1. 書いたらやみつき『トラディオプラマン』
  2. 老舗ペンメーカーのパーカーが誇る名作「ジョッター」の秘密とは!
  3. 今一度オススメしたい『書かれる物』としてのLiFEのノート
  4. 堂島ってどこよ?
  5. まだまだ続く高機能シャープペンのブーム!折れないシャープペンの元…
  6. 地味にスゴイ、クリップの世界。
  7. 岡山発芸術の秋/ぼっけーでー
  8. 「まちなか&ママ」を盛り上げるイベント開催しました!

最近の記事

PAGE TOP