星降る町 下松

CrossLand周南店の水津です。

当店は店名に「周南」とあるんですが、下松市に所在しています。
下松市は人口5万人の小さな町なんですが、そんな町に引っ越してきて早や4カ月がたちました。

そんな中気になることが・・・・・。

下松の町中に星という文字や、マークがあふれてるんです。
「星降る町」と表記も多々あり。

はじめは、流れ星が多いのかな?とか、星がキレイだからかな?と思っていたんですが、下松の方にお聞きすると、
「推古天皇の時にねー、」と!!びっくりするような歴史物語を聞かせていただきました。

今は下松駅前にある松の木に、異国の太子が来朝するのを守るために、大星が降ってきたそうなんです!!
img_8498
それがこの松↑↑
なんともロマンあふれる伝説ですよね☆★

その伝説より「星が松の木に降りた」という‘降松‘→下松となったようです。
そのような由来から、下松の町は星であふれているんです。

ふと気づくと、マンホールや街灯が星のモチーフで出来ていたりしてすごくかわいいんです。
yjimage10
021
yjimagexbwh5425

お店の名前も、星〇〇とか、スター〇〇とか、下松の歴史の由来にちなんだ名前が多くつけられています。

下松にお越しの際には、沢山の星を見つけてみてください★☆★☆

投稿者プロフィール

十字屋
十字屋「西の京」山口を中心に5店舗を運営しています。
「西の京」山口を中心に、ステーショナリー雑貨とデザイン文具のセレクトショップ「CrossLand」(825㎡の売り場に5万アイテムの品揃え*山口店の例です。)や「CrossLandMarket」を5店舗運営しています。1946年創業で、”GOOD STATIONERY”にこだわった品揃えをぜひご覧ください。

おすすめ記事

  1. 2018年第一回目のオエステ会議! 古都京都でオリジナル新商品続…
  2. オエステ会人気商品 万年筆プレラの新商品情報…ちょこっと教えます…
  3. 多山文具の春イベントのお知らせ
  4. スタイリッシュな相棒 ハズキルーペは大きく見えるんです
  5. 今にも動きだしそう!備長炭でできた『とるまワンコ』
  6. 採用担当者が採用したいと思う履歴書の書き方
  7. 【3月30日~4月1日】文具と紙と暮らし市を開催いたします。
  8. 低価格でもすごいやつ、売れ筋万年筆

関連記事

  1. 島根県が誇る国宝・松江城の桜がもうすぐ満開!開花情報とお花見のス…
  2. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  3. 文具生活夏休みイベント&セール情報!夏らしいチラシでご紹介♪
  4. 色鉛筆って消しにくい!を解決する消しゴム
  5. オエステ会人気商品 万年筆プレラの新商品情報…ちょこっと教えます…
  6. オエステ会活動 山口開催のレポート
  7. 2018年第一回目のオエステ会議! 古都京都でオリジナル新商品続…
  8. 困ったぁ!!瞬間接着剤が手についたときの対処法

最近の記事

PAGE TOP