星降る町 下松

CrossLand周南店の水津です。

当店は店名に「周南」とあるんですが、下松市に所在しています。
下松市は人口5万人の小さな町なんですが、そんな町に引っ越してきて早や4カ月がたちました。

そんな中気になることが・・・・・。

下松の町中に星という文字や、マークがあふれてるんです。
「星降る町」と表記も多々あり。

はじめは、流れ星が多いのかな?とか、星がキレイだからかな?と思っていたんですが、下松の方にお聞きすると、
「推古天皇の時にねー、」と!!びっくりするような歴史物語を聞かせていただきました。

今は下松駅前にある松の木に、異国の太子が来朝するのを守るために、大星が降ってきたそうなんです!!
img_8498
それがこの松↑↑
なんともロマンあふれる伝説ですよね☆★

その伝説より「星が松の木に降りた」という‘降松‘→下松となったようです。
そのような由来から、下松の町は星であふれているんです。

ふと気づくと、マンホールや街灯が星のモチーフで出来ていたりしてすごくかわいいんです。
yjimage10
021
yjimagexbwh5425

お店の名前も、星〇〇とか、スター〇〇とか、下松の歴史の由来にちなんだ名前が多くつけられています。

下松にお越しの際には、沢山の星を見つけてみてください★☆★☆

投稿者プロフィール

十字屋
十字屋「西の京」山口を中心に5店舗を運営しています。
「西の京」山口を中心に、ステーショナリー雑貨とデザイン文具のセレクトショップ「CrossLand」(825㎡の売り場に5万アイテムの品揃え*山口店の例です。)や「CrossLandMarket」を5店舗運営しています。1946年創業で、”GOOD STATIONERY”にこだわった品揃えをぜひご覧ください。

おすすめ記事

  1. 石丸文行堂公式Twitter中の人の愛用品を隠し撮りしました!
  2. 消しゴムに付いているあのマーク(クリーンマーク)…ご存知ですか?…
  3. オエステ会人気商品 万年筆プレラの新商品情報…ちょこっと教えます…
  4. 山陰の情景マスキングテープを企画中!
  5. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  6. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  7. 2018年日本文具大賞グランプリ『キッター』 
  8. 山陰好きを名乗りましょう!白バラ牛乳の文房具&グッズのご紹介!

関連記事

  1. 2018年度 あんふぁんランドセルのフェアを開催!(鹿児島 文具…
  2. 文房具マメ知識~ボールペン選びに迷ったら?~
  3. 水都大阪、大阪の風景と物語をインクに込める
  4. シャープペンシルは書き試しが第一歩!触って、試して選びませんか?…
  5. 困ったぁ!!瞬間接着剤が手についたときの対処法
  6. 広島のカープ熱を日本酒でさらにアツく!
  7. ギフショナリー・デルタ堂島アバンザ店リニューアル3周年記念イベン…
  8. 文具店TAG筆記具担当がオススメするボールペン~ラミー社スウィフ…

最近の記事

PAGE TOP