【長崎ランタンフェスティバル】冬の長崎で異国情緒を満喫~

みなさん、こんにちは。石丸文行堂の西田です。
今回は「オエステ会員のいる町」がテーマですので長崎の冬の風物詩となった【ランタンフェスティバル】についてお伝えします。

 【長崎ランタンフェスティバルとは】
もともとは長崎新地中華街の方たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事だった長崎ランタンフェスティバル。1994年に規模を拡大してから、長崎の冬の一大風物詩として定着しました。15日間の期間中、街中に飾られる約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)と、各会場の大小さまざまなオブジェたちが一帯を幻想的に彩り、訪れる100万超の人々の心を深く魅了します。

開催日:2019年2月5日(火)~2月19日(火)※会期中17:00~22:00まで点灯(点灯式の日のみ18:00~22:00、金曜・土曜は23:00まで
会場:新地中華街会場、中央公園会場、唐人屋敷会場、興福寺、鍛冶市会場、浜んまち会場、孔子廟会場

【注目イベント】

今年の注目イベントは、原作漫画発行部数が3,600万冊を超え、4月には山﨑賢人さん主演で実写版も公開される「キングダム」と「ランタンフェスティバル」のスペシャルコラボです。映画の衣装展示や、オリジナルグッズ販売、スタンプラリーで限定グッズをゲットなどキングダムファン以外の方にも楽しめる企画になっています。

詳しくはこちら→https://nagasaki-kingdom.com/

また、期間中に行なわれる「皇帝パレード」の配役も2月9日は、皇后役に長崎出身の元乃木坂46メンバーの川後陽菜さん、2月16日の皇帝役にサッカーJ2でリスタートするV.ファーレン長崎の手倉森 誠 新監督に決定しました。

各会場は連日多くの人でにぎわいますが、少しゆっくりと散策してみたい方には、眼鏡橋がある中島川周辺がオススメです。昼も良いのですが、なんといっても夜の川面に映えるランタンの灯りが本当にステキです。

昼は観光地巡りして夜はランタンも楽しめる、お得感満載なイベントです。長崎市内の観光は1泊で十分楽しめるコンパクトさが嬉しいです。ぜひお泊りでお越しください。

【ランタンフェスティバル公式HP】
https://www.at-nagasaki.jp/festival/winter/top/

関連記事