カシオ電卓の豆知識

こんにちは。岡山・倉敷・福山のうさぎや源野です。
あと数日で12月ですね。
急に寒さも増し、着る物に悩む日々です。
岡山の気候は温暖で冬になってもほとんど雪が降りませんが、全国では11月14日に北海道で初雪が観測されたそうです。
昨年より28日遅い観測らしいのですが、・・・ということは暖冬なのでしょうか。

さて、話は変わりますが皆様年末も間近で忙しい日々を過ごされていると思います。
今日はそんな方々へ電卓の便利な使い方をご紹介します。
(この機能はカシオ計算機に限りますが・・・)
これを知っていれば、少し計算も楽になるかも!

■メモリーキーのご紹介
メモリーキーを使うと、メモを取ることなく複数の計算を行えます!
 M+(メモリープラス)・・・・・直前の数値または計算結果をメモリーに足す時に押します。
 M-(メモリーマイナス)・・・・直前の数値または計算結果をメモリーから引く時に押します。
 MR(メモリーリコール*RMも同じ)・・・・これまでのメモリー計算の結果を呼び出します。
 MC(メモリークリア*CMも同じ)・・・・ これまでのメモリー計算の結果をクリアします。

ご存知でしたでしょうか?
ちなみに、(すべての機種ではありませんが)
AC、1、3、7、9のボタンを同時に押すと「CASIO」と表示されます!

カシオさんの遊び心でしょうか(笑)。
お手元の電卓で是非やってみて下さいませ!

投稿者プロフィール

うさぎや
うさぎや「晴れの国おかやま」の大型文具専門店です。
「桃太郎伝説」が語り継がれる「晴れの国おかやま」の大型文具専門店です。(2016年7月現在岡山県内5店舗)「楽しさわくわく、文具でわくわく」を合言葉に、お客様に笑顔をご提供できるお店を目指しています。こだわりの高級筆記具や上質な革小物、長年愛される文房具まで約6万アイテムの品揃えでお客様をお迎えいたします。

おすすめ記事

  1. 多山文具の春イベントのお知らせ
  2. オエステ会人気商品 万年筆プレラの新商品情報…ちょこっと教えます…
  3. 石丸文行堂公式Twitter中の人の愛用品を隠し撮りしました!
  4. 露天神社へのおもひ 〜お初と徳兵衛〜
  5. 色々やっています!鳥取砂丘コナン空港のお店をプロデュースしました…
  6. 2018年第一回目のオエステ会議! 古都京都でオリジナル新商品続…
  7. 手帳選びの決め手!!
  8. 多山文具で年賀状とクリスマスの準備を!

関連記事

  1. 私の人生と鉛筆 〜貧乏けずりと私〜
  2. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告
  3. ご当地マスキングテープを使おう!
  4. 多山文具で年賀状とクリスマスの準備を!
  5. 地元愛溢れるマスキングテープ
  6. いで湯と城と文学のまち。松山市道後温泉探訪。
  7. 堂島ってどこよ?
  8. 世界遺産「軍艦島」・・・お隣の「高島」も見逃せないぞ!

最近の記事

PAGE TOP