カシオ電卓の豆知識

こんにちは。岡山・倉敷・福山のうさぎや源野です。
あと数日で12月ですね。
急に寒さも増し、着る物に悩む日々です。
岡山の気候は温暖で冬になってもほとんど雪が降りませんが、全国では11月14日に北海道で初雪が観測されたそうです。
昨年より28日遅い観測らしいのですが、・・・ということは暖冬なのでしょうか。

さて、話は変わりますが皆様年末も間近で忙しい日々を過ごされていると思います。
今日はそんな方々へ電卓の便利な使い方をご紹介します。
(この機能はカシオ計算機に限りますが・・・)
これを知っていれば、少し計算も楽になるかも!

■メモリーキーのご紹介
メモリーキーを使うと、メモを取ることなく複数の計算を行えます!
 M+(メモリープラス)・・・・・直前の数値または計算結果をメモリーに足す時に押します。
 M-(メモリーマイナス)・・・・直前の数値または計算結果をメモリーから引く時に押します。
 MR(メモリーリコール*RMも同じ)・・・・これまでのメモリー計算の結果を呼び出します。
 MC(メモリークリア*CMも同じ)・・・・ これまでのメモリー計算の結果をクリアします。

ご存知でしたでしょうか?
ちなみに、(すべての機種ではありませんが)
AC、1、3、7、9のボタンを同時に押すと「CASIO」と表示されます!

カシオさんの遊び心でしょうか(笑)。
お手元の電卓で是非やってみて下さいませ!

おすすめ記事

  1. 不要になったクリヤホルダーの活用法をお教えします。
  2. 海外では青インクのボールペンが主流って本当?
  3. 液状糊の代名詞「アラビックヤマト」の秘密教えます!
  4. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  5. ぶんぶん堂のバイヤーが必ず持ち歩く名品のご紹介です!
  6. レイメイ社ダヴィンチの4月始まりのシステム手帳リフィルは存在する…
  7. フリクションボールの秘密 10周年記念パック発売中 替芯1本サー…
  8. オエステ会IN神戸 新店ナガサワ文具センターパピオス明石店視察と…

関連記事

  1. ちょい足しで変身!ご当地そえぶみ箋(古川紙工そえぶみ箋の使い方)…
  2. 785段の階段登ってみませんか?
  3. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  4. 目に優しい蛍光ペン ゼブラの“マイルドライナー”
  5. 香川にうどん県文具あり!
  6. ぶんぶん堂ってなに屋さん?地元感が満載の自社ブランド「伯」のご紹…
  7. 昔話みたいなお祭りと旅する蝶
  8. 露天神社へのおもひ 〜お初と徳兵衛〜

最近の記事

PAGE TOP