カシオ電卓の豆知識

こんにちは。岡山・倉敷・福山のうさぎや源野です。
あと数日で12月ですね。
急に寒さも増し、着る物に悩む日々です。
岡山の気候は温暖で冬になってもほとんど雪が降りませんが、全国では11月14日に北海道で初雪が観測されたそうです。
昨年より28日遅い観測らしいのですが、・・・ということは暖冬なのでしょうか。

さて、話は変わりますが皆様年末も間近で忙しい日々を過ごされていると思います。
今日はそんな方々へ電卓の便利な使い方をご紹介します。
(この機能はカシオ計算機に限りますが・・・)
これを知っていれば、少し計算も楽になるかも!

■メモリーキーのご紹介
メモリーキーを使うと、メモを取ることなく複数の計算を行えます!
 M+(メモリープラス)・・・・・直前の数値または計算結果をメモリーに足す時に押します。
 M-(メモリーマイナス)・・・・直前の数値または計算結果をメモリーから引く時に押します。
 MR(メモリーリコール*RMも同じ)・・・・これまでのメモリー計算の結果を呼び出します。
 MC(メモリークリア*CMも同じ)・・・・ これまでのメモリー計算の結果をクリアします。

ご存知でしたでしょうか?
ちなみに、(すべての機種ではありませんが)
AC、1、3、7、9のボタンを同時に押すと「CASIO」と表示されます!

カシオさんの遊び心でしょうか(笑)。
お手元の電卓で是非やってみて下さいませ!

おすすめ記事

  1. 多山文具の春イベントのお知らせ
  2. 令和元年 崇徳天皇と香川にまつわるおはなし
  3. 新春のお楽しみ福袋のご紹介 文具のしんぷく
  4. 文房具と化学
  5. ぶんぶん堂のオリジナル文具「山陰文具」に新商品登場!山陰ご当地マ…
  6. SAKURA craft_lab(サクラクラフトラボ)に新商品0…
  7. スタイリッシュな相棒 ハズキルーペは大きく見えるんです
  8. 石丸文行堂公式Twitter中の人の愛用品を隠し撮りしました!

関連記事

  1. 3月25日発売!!話題のオエステ会限定プレラ「パロットグリーン」…
  2. 10周年記念 オエステキャラバンスタート! ご当地文房具が大集合…
  3. 誰もが毎日使っているアレの話
  4. オエステ会 オリジナル文房具
  5. ご当地マスキングテープを使おう!
  6. オエステ会活動 山口開催のレポート
  7. 西の町のオエステ博士 40
  8. 白い煉瓦の画材店

最近の記事

PAGE TOP