「まちなか&ママ」を盛り上げるイベント開催しました!

こんにちは。毎日暑くて食欲は無いのですが、ビールはなぜか美味しい
石丸文行堂の西田です。

先週末の8/5(土)・6(日)の2日間、親子で楽しめるワークショップイベントを開催しました。
その名も「浜んまち☆カラフルアーケード」

今回は長崎の元気女子!「ナガサキマチナカ女子部」さんと初コラボのイベントとなりました。

こちらの女子部の活動は「まち」の賑わいを作ることを目的としている長崎市の取り組み
「まちぶらプロジェクト」の「女子目線でのまちなか再発見」事業に認定されています。
その素晴らしい女子パワーで商店街やマスコミまで巻き込み一大エリアイベントとなりました。

石丸文行堂では、地階で子供たちのワークショップを開催し、けん玉やルービックキューブの ペイント、万華鏡やプラ板アクセサリー作りなど当店スタッフがお手伝いさせていただきました。
夏休みの宿題も一挙に済ませようと熱心に取り組むお子様たちの熱気でムンムンでした!

6階では女子部の部員さんたちによるママさんたちの癒しのワークショップを開催。
苔テラリウム・アロマクラフト・簡単アクセサリー・アイシングクッキー・パステルアートなど
プロの部員さんによるワークショップでじっくりと自分時間を楽しんでいらっしゃいました。
会場の奥には託児スペースも設けて、これまた保育資格をお持ちの部員さんが、普段は子育てで 自分の時間を使えないママをがっちりサポートです。

また、今回は近くの書店さんで部員さんたちによる占い会場も設置。
親子で順番待ちの大盛況だったそうです。

こんな「まちなか」を元気にする皆さんに刺激され、商店街も動いてくれました。
協力店舗では、参加者におみやげのプレゼントをご用意いただいたりして 親子で街中散歩を楽しんでいただけるイベントとなりました。

テレビ生中継あり、ニュース番組や新聞でも取り上げていただき注目度の高い2日間でした。
このような素晴らしい活動をなさっている皆さんと取り組めたことは、スタッフ全員の
刺激と学びに繋がりました。
「元気は自分たちで作るものです」この言葉を忘れずに取り組んで参ります!

それでは、文房具との楽しい日々をお過ごしください。

関連記事