「まちなか&ママ」を盛り上げるイベント開催しました!

こんにちは。毎日暑くて食欲は無いのですが、ビールはなぜか美味しい
石丸文行堂の西田です。

先週末の8/5(土)・6(日)の2日間、親子で楽しめるワークショップイベントを開催しました。
その名も「浜んまち☆カラフルアーケード」

今回は長崎の元気女子!「ナガサキマチナカ女子部」さんと初コラボのイベントとなりました。

こちらの女子部の活動は「まち」の賑わいを作ることを目的としている長崎市の取り組み
「まちぶらプロジェクト」の「女子目線でのまちなか再発見」事業に認定されています。
その素晴らしい女子パワーで商店街やマスコミまで巻き込み一大エリアイベントとなりました。

石丸文行堂では、地階で子供たちのワークショップを開催し、けん玉やルービックキューブの ペイント、万華鏡やプラ板アクセサリー作りなど当店スタッフがお手伝いさせていただきました。
夏休みの宿題も一挙に済ませようと熱心に取り組むお子様たちの熱気でムンムンでした!

6階では女子部の部員さんたちによるママさんたちの癒しのワークショップを開催。
苔テラリウム・アロマクラフト・簡単アクセサリー・アイシングクッキー・パステルアートなど
プロの部員さんによるワークショップでじっくりと自分時間を楽しんでいらっしゃいました。
会場の奥には託児スペースも設けて、これまた保育資格をお持ちの部員さんが、普段は子育てで 自分の時間を使えないママをがっちりサポートです。

また、今回は近くの書店さんで部員さんたちによる占い会場も設置。
親子で順番待ちの大盛況だったそうです。

こんな「まちなか」を元気にする皆さんに刺激され、商店街も動いてくれました。
協力店舗では、参加者におみやげのプレゼントをご用意いただいたりして 親子で街中散歩を楽しんでいただけるイベントとなりました。

テレビ生中継あり、ニュース番組や新聞でも取り上げていただき注目度の高い2日間でした。
このような素晴らしい活動をなさっている皆さんと取り組めたことは、スタッフ全員の
刺激と学びに繋がりました。
「元気は自分たちで作るものです」この言葉を忘れずに取り組んで参ります!

それでは、文房具との楽しい日々をお過ごしください。

投稿者プロフィール

石丸文行堂
石丸文行堂異国情緒あふれる長崎を拠点に北部九州に店舗展開している文房具専門店です。
1883年創業。長崎の本店は、カテゴリごとに全7フロアに分かれ、高級万年筆から専門画材まで約5万点を幅広く取り揃えています。また、KITTE博多に展開する「スティロプリュス」はペンと紙製品を中心とした都心型のステーショナリーのセレクトショップです。(2017年6月現在6店舗)

おすすめ記事

  1. 世界遺産、尚古集成館近くに意外なスポットが??
  2. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  3. 【3月30日~4月1日】文具と紙と暮らし市を開催いたします。
  4. 念願の「ジェイワン」へ!サッカーJ1昇格を果たしたV・ファーレン…
  5. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介
  6. あのカッターナイフの豆知識!こっそり秘密をお教えします!
  7. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  8. 文具生活のゴールデンウィークいらっしゃい!(文具生活リトルノ高松…

関連記事

  1. 文房具マメ知識~ボールペン選びに迷ったら?~
  2. オエステ会オリジナル・プレラ万年筆に込めた思い
  3. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  4. 長崎くんちが秋を運んできました。
  5. 香川にうどん県文具あり!
  6. NEW SHOP 「FIRST POINT ON LEGAL P…
  7. 地面に突き刺さる道路?!はたまた地面から生える道路?!手結港可動…
  8. 高松の商店街探訪 私のルーツは高松丸亀町商店街で始まりました

最近の記事

PAGE TOP