山口県下松市「南花岡八幡宮」

こんにちは。クロスランド周南店水津です。

年明けてかなり過ぎてしまってますが、今年も宜しくお願い致します。

今年の元旦は非常に暖かく過ごしやすいお正月でしたね。
いつもは寒くて出かけるのも億劫になりがちなんですが、今年は暖かい陽気の中
てくてくと近所の神社へ初詣へ行ってきました。

「南花岡八幡宮」
IMG_8511
IMG_8509

709年に豊前国(大分県)宇佐八幡宮の分霊を歓請して祀られた由緒ある神社です。
豊臣秀吉の朱印状や古文書等も所蔵されています。

JR西日本岩徳線、周防花岡駅から徒歩10分くらいのところにあります。
IMG_8507

緑豊かな神社です。
お寺が付属してあり、多宝塔などもありました。
拝殿傍には「神馬」があり、馬の頭をなでながらお願い事をすると、かなえてくれるとも言われています。

御朱印帖対応の神社です。御朱印帖は若い方にもよくお問い合わせいただきます。この年末年始にかけても多くの方にお求めいただきました。
IMG_0041

御朱印帖片手に寺社仏閣巡りなんて趣味もなかなか素敵ですよね。

広い敷地なので、春、桜の季節にまたのんびりと訪れようと思います。

おすすめ記事

  1. 法律家の為に…生まれた万年筆
  2. クリスマスもインクでわくわく♪【カラーバーインク冬季限定カラー】…
  3. あのカッターナイフの豆知識!こっそり秘密をお教えします!
  4. 『maruman week』図案スケッチブック60周年を記念
  5. インクの秘密について
  6. 高松を見守る「赤灯台(せとしるべ)」は世界初の美灯台
  7. 朝の文房具と文房具妄想のはなし。
  8. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…

関連記事

  1. 穴(あな)
  2. 星降る町 下松
  3. 酉年はどんな年?新たなるチャレンジ!新年の抱負にしたためる!
  4. 色鉛筆のユニークな進化系を発見!春にぴったりの楽しい仕掛けに脱帽…
  5. 海外では青インクのボールペンが主流って本当?
  6. ぶんぶん堂ってなに屋さん?地元感が満載の自社ブランド「伯」のご紹…
  7. 日本三大名園でないのが残念な高松の名勝栗林公園
  8. KANASAI文具市に出店しています。

最近の記事

  1. 新年ご挨拶
PAGE TOP