山口県下松市「南花岡八幡宮」

こんにちは。クロスランド周南店水津です。

年明けてかなり過ぎてしまってますが、今年も宜しくお願い致します。

今年の元旦は非常に暖かく過ごしやすいお正月でしたね。
いつもは寒くて出かけるのも億劫になりがちなんですが、今年は暖かい陽気の中
てくてくと近所の神社へ初詣へ行ってきました。

「南花岡八幡宮」
IMG_8511
IMG_8509

709年に豊前国(大分県)宇佐八幡宮の分霊を歓請して祀られた由緒ある神社です。
豊臣秀吉の朱印状や古文書等も所蔵されています。

JR西日本岩徳線、周防花岡駅から徒歩10分くらいのところにあります。
IMG_8507

緑豊かな神社です。
お寺が付属してあり、多宝塔などもありました。
拝殿傍には「神馬」があり、馬の頭をなでながらお願い事をすると、かなえてくれるとも言われています。

御朱印帖対応の神社です。御朱印帖は若い方にもよくお問い合わせいただきます。この年末年始にかけても多くの方にお求めいただきました。
IMG_0041

御朱印帖片手に寺社仏閣巡りなんて趣味もなかなか素敵ですよね。

広い敷地なので、春、桜の季節にまたのんびりと訪れようと思います。

関連記事