西日本では割と「物差し」のことを「さし」と言いますが、実は標準語ではなかったらしい

こんにちは。多山文具の石津です。

みなさんは線を引いたり、図を描いたりするときに定規を使いますよね?
もちろん、私も使います。
あれ?でも似たもので、ものさしってあるけど・・・。
え?定規とものさしって違うの?
今はほぼ同じような意味に使われていることも多いですが実は大きな違いがあるんです。

定規とは?

「定規」は筆記具で直線や曲線を引くときに用いる道具です。
カッターなどで紙などを切ったりするときにも使われます。
目盛り付きの定規が多いですが、線を引くための道具なので
目盛りがついていなくても定規としての役割は果たせるわけです。
直線定規だけでなく、三角定規や雲形定規などのいろんな形があります。

ものさしとは?

一方、「ものさし」は物の長さを測るための道具です。
そのため目盛りが端から端まであります。
ものさしは長さを測る道具なので、伸縮が少ない竹やステンレスで作られています。

今では定規にも目盛りがついていて、ものさしとの区別があいまいになってきています。
みなさんが普段何気なく使っているのは「定規」「ものさし」どっちでしょうか?

ちなみに、私は「さし」と言っているのですがこれは方言なのかな?
みなさんはどうですか?

投稿者プロフィール

多山文具
多山文具広島の文具は多山文具で!
広島市の本通商店街に位置する、本通ヒルズ店を旗艦店とし、他、県内外にその地域の特性に合わせ、それぞれ特徴のある店を4店舗展開しております。
専門性を維持しながら、新製品や話題の商品などをご提案とより良い接客でお客様にご満足いただき、「文具は多山文具で!」と言われるように地元に愛される店舗を目指しております。

おすすめ記事

  1. 新しいこと始めます!ロボットプログラミング教室『ビーアカデミー』…
  2. 不要になったクリヤホルダーの活用法をお教えします。
  3. しんぷくオリジナルマスキングテープ新発売。西郷どんや黒豚がマステ…
  4. 低価格でもすごいやつ、売れ筋万年筆
  5. 2018年第一回目のオエステ会議! 古都京都でオリジナル新商品続…
  6. フリクションボールの秘密 10周年記念パック発売中 替芯1本サー…
  7. 手帳選びの決め手!!
  8. 念願の「ジェイワン」へ!サッカーJ1昇格を果たしたV・ファーレン…

関連記事

  1. お父さんにありがとうを伝えよう。父の日イベント開催中~!(文具生…
  2. 明治維新150周年。鹿児島は今「西郷どん」が熱い!
  3. 色鉛筆って消しにくい!を解決する消しゴム
  4. オエステ会IN神戸 新店ナガサワ文具センターパピオス明石店視察と…
  5. 日本交通株式会社代表取締役会長 川鍋一朗
  6. 地元愛溢れるマスキングテープ
  7. 文具もエコに!生活の知恵ワード【詰め替え】で新生活を迎えよう!
  8. 老舗ペンメーカーのパーカーが誇る名作「ジョッター」の秘密とは!

最近の記事

PAGE TOP