西日本では割と「物差し」のことを「さし」と言いますが、実は標準語ではなかったらしい

こんにちは。多山文具の石津です。

みなさんは線を引いたり、図を描いたりするときに定規を使いますよね?
もちろん、私も使います。
あれ?でも似たもので、ものさしってあるけど・・・。
え?定規とものさしって違うの?
今はほぼ同じような意味に使われていることも多いですが実は大きな違いがあるんです。

定規とは?

「定規」は筆記具で直線や曲線を引くときに用いる道具です。
カッターなどで紙などを切ったりするときにも使われます。
目盛り付きの定規が多いですが、線を引くための道具なので
目盛りがついていなくても定規としての役割は果たせるわけです。
直線定規だけでなく、三角定規や雲形定規などのいろんな形があります。

ものさしとは?

一方、「ものさし」は物の長さを測るための道具です。
そのため目盛りが端から端まであります。
ものさしは長さを測る道具なので、伸縮が少ない竹やステンレスで作られています。

今では定規にも目盛りがついていて、ものさしとの区別があいまいになってきています。
みなさんが普段何気なく使っているのは「定規」「ものさし」どっちでしょうか?

ちなみに、私は「さし」と言っているのですがこれは方言なのかな?
みなさんはどうですか?

おすすめ記事

  1. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  2. 【ごほうびフェスタ】文具と紙と雑貨、時々、スイーツ
  3. 【3月30日~4月1日】文具と紙と暮らし市を開催いたします。
  4. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告
  5. ミイラ取りがミイラになる事例
  6. 手帳選びの決め手!!
  7. 文具店tagが12店舗になりました!寺町三条店オープン!
  8. 2018年第一回目のオエステ会議! 古都京都でオリジナル新商品続…

関連記事

  1. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  2. オエステ会IN神戸 新店ナガサワ文具センターパピオス明石店視察と…
  3. カッターナイフを使いましょう!
  4. 【Official WEB-Site OPEN!いたします】
  5. 今年、香川が世界の注目の的になるかも!
  6. 六甲山に魅せられて・・・
  7. NewShop 「CrossLand周南」
  8. 緑色のスゴイやつ!

最近の記事

PAGE TOP