西日本では割と「物差し」のことを「さし」と言いますが、実は標準語ではなかったらしい

こんにちは。多山文具の石津です。

みなさんは線を引いたり、図を描いたりするときに定規を使いますよね?
もちろん、私も使います。
あれ?でも似たもので、ものさしってあるけど・・・。
え?定規とものさしって違うの?
今はほぼ同じような意味に使われていることも多いですが実は大きな違いがあるんです。

定規とは?

「定規」は筆記具で直線や曲線を引くときに用いる道具です。
カッターなどで紙などを切ったりするときにも使われます。
目盛り付きの定規が多いですが、線を引くための道具なので
目盛りがついていなくても定規としての役割は果たせるわけです。
直線定規だけでなく、三角定規や雲形定規などのいろんな形があります。

ものさしとは?

一方、「ものさし」は物の長さを測るための道具です。
そのため目盛りが端から端まであります。
ものさしは長さを測る道具なので、伸縮が少ない竹やステンレスで作られています。

今では定規にも目盛りがついていて、ものさしとの区別があいまいになってきています。
みなさんが普段何気なく使っているのは「定規」「ものさし」どっちでしょうか?

ちなみに、私は「さし」と言っているのですがこれは方言なのかな?
みなさんはどうですか?

おすすめ記事

  1. 和紙テープ?マスキングテープ?その違いは何なのか調べてみました!…
  2. 露天神社へのおもひ 〜お初と徳兵衛〜
  3. 西郷どんだけじゃない!維新150年に盛り上がる鹿児島の名所
  4. 石丸文行堂公式Twitter中の人の愛用品を隠し撮りしました!
  5. ぶんぶん堂のオリジナル文具「山陰文具」に新商品登場!山陰ご当地マ…
  6. オリジナルポストカード開発(後編)
  7. 消しゴムに付いているあのマーク(クリーンマーク)…ご存知ですか?…
  8. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告

関連記事

  1. 「まちなか&ママ」を盛り上げるイベント開催しました!
  2. オエステ会 オリジナル文房具
  3. リーガルパッドとiPad
  4. 品番を見れば商品が何かわかる!コクヨの品番の法則
  5. ★文具店TAG★オリジナル文具~ボトルインク・ペーパー~
  6. 万年筆プレラパロットグリーンをもっと楽しもう!オリジナルそえぶみ…
  7. 多山文具で年賀状とクリスマスの準備を!
  8. いで湯と城と文学のまち。松山市道後温泉探訪。

最近の記事

PAGE TOP