意外と知られていない?筆記具の部品

こんにちは。
クロスランド周南の松本です。

筆記具にボールペンの替え芯やシャープペンシルの替消しゴムが販売されている事は皆様もご存知ですよね?
(実は私はこの業界で働くまで、ボールペンの替え芯がある事さえ知りませんでした…)

でも実は替え芯だけじゃないんです。
帽子やグリップ、軸部分と呼び名はメーカーにより様々ですが 多くの部品が準備・販売されています。
もちろん全ての部品が別売しているわけではないですが。

ここで当店で良くお問い合わせ頂く、筆記具の部品をご紹介します。

三菱鉛筆 発売以来不動の人気の『ジェットストリーム』

『ジェットストリーム4&1』でよくお問い合わせ頂くのは消しゴムを格納するための『キャップ部分』、

こちらは全12色 100円

4&1組先軸(下記赤枠部で口金プラスグリップ部)は300円 2&1の3色も300円で販売可能


4&1シャープ機構部(スタイルフィット用が搭載可能)180円 (芯が詰まり、芯が折れて出てくる場合やペン先が変形した場合にこの部品を交換することをお勧め)

シャープ機構部(スタイルフィット用)は下記の商品にも適合(一部例外もあります)

ユニアルファゲル用交換用グリップ 300円(グリップが緩んだ場合交換可能。ただし透明グリップのみ用意されている)

パイロット
消せるボールペンで人気の『フリクション』消去用ラバー (ラバー部がすり減った場合交換可能)


フリクションボール3・4用
フリクションボールポイントビズ・ボールビズ用 100円

フリクションボール3メタル用
フリクションボール3・4ウッド用230円

ゼブラ

『クリップオンマルチ』帽子


クリップオンマルチ・マルチFは 50円
クリップオンマルチ1000・1000S・2000 は100円

下軸(下記赤枠部で口金プラスグリップ部)


クリップオンマルチ・マルチF は150
クリップオンマルチ1000・1000S は300

長年愛用しているお気に入りのボールペン
グリップが少し劣化してきたり、帽子部分を紛失してしまったりして 仕方なく新調していませんか?
日本製筆記具は安価な物でも高価な物でも 、大切に使って頂ける様に多くの交換用部品をメーカーがご用意しています。
上記に説明した部品の多くは店頭に常備していないものも多いですが、ぜひお近くの文房具屋さんに行って問い合わせいただきたいと思います。
お気に入りの筆記具を永く愛用していただきたいです。

※価格は全て税抜きです。

投稿者プロフィール

十字屋
十字屋「西の京」山口を中心に5店舗を運営しています。
「西の京」山口を中心に、ステーショナリー雑貨とデザイン文具のセレクトショップ「CrossLand」(825㎡の売り場に5万アイテムの品揃え*山口店の例です。)や「CrossLandMarket」を5店舗運営しています。1946年創業で、”GOOD STATIONERY”にこだわった品揃えをぜひご覧ください。

おすすめ記事

  1. 『西郷どん』オープニングで流れる神秘のエメラルドグリーンの滝「雄…
  2. 【3月30日~4月1日】文具と紙と暮らし市を開催いたします。
  3. 意外と知られていない?筆記具の部品
  4. 西郷どんだけじゃない!維新150年に盛り上がる鹿児島の名所
  5. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  6. 宇宙飛行士のご用達!男性へのプレゼントにおすすめのボールペンのご…
  7. 2018年日本文具大賞グランプリ『キッター』 
  8. しんぷくオリジナルマスキングテープ新発売。西郷どんや黒豚がマステ…

関連記事

  1. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介
  2. 六甲山に魅せられて・・・
  3. ぶんぶん堂のオリジナル文具シリーズ「山陰文具」に新アイテムが登場…
  4. 小学生から親子で楽しめる!消しゴムハンコでいつもと違う雰囲気にチ…
  5. 海外では青インクのボールペンが主流って本当?
  6. 内緒ですが・・・万年筆・ボールペン・鉛筆・マーカーなど筆記具の正…
  7. 酉年はどんな年?新たなるチャレンジ!新年の抱負にしたためる!
  8. 普通にスゴイ!ハサミの構造

最近の記事

PAGE TOP