知っとう? 神戸の日本初 あれこれ 探してみました

こんにちは。ナガサワ文具センターの木ノ本です。
神戸は見事な新緑に覆われる季節となりました。

さて、今回ご紹介するのは「神戸の日本初 あれこれ」です。
神戸といえば「ビーフ」「スイーツ」「パン」「洋食屋さん」「多国籍料理」etc。
ガイドブックやお土産〇選などでもおすすめは食べ物中心ですね。
いえ、ほんとにおいしくてお気に入りのお店など聞かれたら熱く語ってしまうくらいなのですが。
ちょっと食い意地が張ってるようで悲しい・・・
ということで他に何かないかなぁと探してみました。

◆花時計

日本初の花時計として1957年に神戸市役所1号館の北側に設置されました。
それ以来 デザインを公募したりしながら60年にわたり年に10回ほどの模様替えを行っているそうです。
2019年には市役所の増床に伴って市役所の南にある東遊園地に移設されました。
※写真は移転前の花時計です

◆JAZZバンド

大正12(1923)年 日本初のジャズバンドが誕生しプロによる初めてのジャズが演奏されたことから
神戸は日本のJAZZ発祥の地と言われています。
毎年開催される「JAZZ STREET」をはじめ学生のフェスなどのイベントや
数多のプロを育てた老舗のJAZZクラブなどの存在により 今も神戸っ子の生活に溶け込んでいます。
雑貨店やカフェなどのBGMなどでもJAZZが流れていることが多く自然と耳にすることが多い気がします。
※写真は北野異人館街にあるJAZZにちなんだ銅像の一つです。

◆オリーブ園

オリーブといえば小豆島が有名ですよね。
でも実は 日本で初めてのオリーブ園を開園し塩漬け加工と搾油に成功したのが
現在のトアロード沿い 北野工房のまちから北野ホテルの辺りにあった「神戸阿利襪(オリーブ)園」です。
パリ万国博を期に導入したオリーブの苗木を元に近代化事業のひとつとして取り組まれていたようです。
残念ながらその後の市街地の急速な開発で農業従事者が減ったことから衰退しましたが
初代の苗木のうち1本がいまも湊川神社に残り大切に保存されています。

さて、まじめにご紹介してしまいましたが いかがでしたでしょうか。
この他にも サッカーやゴルフなどのスポーツや水族園などの施設 オーダーテーラーなどの服飾文化に映画など
思った以上に色々な初めてがありました。
自分の街を知るとどんどん楽しくなりますね。
今しばらくはインターネットで街散策を楽しんでみようかと思います。

記事の詳細補足は下記のホームページを参照させて頂きました。
花時計について  神戸新聞NEXT   https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201811/0011861240.shtml
JAZZについて  神戸市広報ページ https://www.city.kobe.lg.jp/a57337/shise/koho/kouhoushi/2018/1809/18090203.html
オリーブ園について  神戸オリーブアカデミーH.P http://www.olive-academy.jp/history.html

おすすめ記事

  1. 法律家の為に…生まれた万年筆
  2. 紙にはいくつか規格があります。レッツスタディ!
  3. 加圧式ボールペンを「水中で使える」は本当なのか?!
  4. 2018年もありがとうございました!お正月必須アイテムぽち袋のご…
  5. ぶんぶん堂のバイヤーが必ず持ち歩く名品のご紹介です!
  6. 文房具と化学
  7. ナガサワ文具センター創業136年の感謝を込めて文具の市開催中
  8. 朝の文房具と文房具妄想のはなし。

関連記事

  1. 多山文具お得なセールと120周年のお知らせ
  2. 西郷どんだけじゃない!維新150年に盛り上がる鹿児島の名所
  3. レイメイ社ダヴィンチの4月始まりのシステム手帳リフィルは存在する…
  4. STAEDTLER本社・工場視察
  5. インク沼必見!インク瓶モチーフ雑貨をご紹介します。
  6. 三宮の隠れ場所
  7. シャープ芯Q&A
  8. 新春のお楽しみ福袋のご紹介 文具のしんぷく

最近の記事

PAGE TOP