あなたの気に入りのボールペンは?ボールペン選びの参考にどうぞ。

株式会社しんぷくの松山です.

皆様、文房具好きでなくてもきっと自分のお気に入りのボールペンが1本ぐらいはあるのではないでしょうか?

昨年、しんぷくの卸本町店にてボールペン選手権と銘打ってこちらでご用意したボールペンの人書き味を書き比べして頂き書きやすかったボールペンの投票を行いました。

当店では、油性部門、水性・ゲル部門と分けて集計を取ってみたところ、油性部門の第一位は三菱鉛筆さんのジェットストリームが圧倒的勝利。水性・ゲル部門では、サラサ(ゼブラ)やユニボール シグノ307(三菱鉛筆)を抑えて、パイロットさんのジュースアップ(0.4)が第一位に輝きました。

油性部門のジェットストリームは芯の太さが0.38~1.0㎜まであり、0.38でもあまり引っかかるような感じが少ないです。

 

ジュースアップなどゲル系は色数が豊富な事が人気の要因ようです。

当店のスタッフに聞いても、ノートを取ったり帳簿付けなど文字をたくさん書く場合には、油性の滑らかなインクの物(ジェットストリームや、スラリ、アクロボール)などを使います。またお手紙やPOPなどを書くときはゲル系(ジュースアップやサラサ)などを良く使います」とシーンに応じての使い分けをする意見が多かったです。

ちなみに私個人は、パイロットのDr.GRIP4+1の従来からの油性かアクロインキの両方を好んで使っています。ジェットストリームは私には滑らか過ぎてやや苦手だったりします。(あくまで個人的な意見です。)

皆様も、自分の好みのボールペンを見つければ、勉強や仕事がより楽しくなるかもしれません。
是非、色々なメーカーの色々なボールペンを使ってみてくださいね。

 

 

おすすめ記事

  1. ぶんぶん堂のオリジナル文具「山陰文具」に新商品登場!山陰ご当地マ…
  2. 和紙テープ?マスキングテープ?その違いは何なのか調べてみました!…
  3. オエステ会はもうすぐ10周年。更なる進化を成し遂げます。
  4. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告
  5. 石丸文行堂公式Twitter中の人の愛用品を隠し撮りしました!
  6. 念願の「ジェイワン」へ!サッカーJ1昇格を果たしたV・ファーレン…
  7. 不要になったクリヤホルダーの活用法をお教えします。
  8. 『西郷どん』オープニングで流れる神秘のエメラルドグリーンの滝「雄…

関連記事

  1. タヤマン発オリジナルインクに新色が登場
  2. 英雄のふるさと土佐の国 (土佐神社~桂浜・坂本龍馬~長宗我部元親…
  3. 2018 戌年 新年の挨拶
  4. オエステ会オリジナル商品のご当地柄はどうやって選ばれているのか?…
  5. これも文房具です。
  6. 785段の階段登ってみませんか?
  7. 涼しい文具で残りの夏も乗り切ろう!
  8. 露天神社へのおもひ 〜お初と徳兵衛〜

最近の記事

PAGE TOP