あなたの気に入りのボールペンは?ボールペン選びの参考にどうぞ。

株式会社しんぷくの松山です.

皆様、文房具好きでなくてもきっと自分のお気に入りのボールペンが1本ぐらいはあるのではないでしょうか?

昨年、しんぷくの卸本町店にてボールペン選手権と銘打ってこちらでご用意したボールペンの人書き味を書き比べして頂き書きやすかったボールペンの投票を行いました。

当店では、油性部門、水性・ゲル部門と分けて集計を取ってみたところ、油性部門の第一位は三菱鉛筆さんのジェットストリームが圧倒的勝利。水性・ゲル部門では、サラサ(ゼブラ)やユニボール シグノ307(三菱鉛筆)を抑えて、パイロットさんのジュースアップ(0.4)が第一位に輝きました。

油性部門のジェットストリームは芯の太さが0.38~1.0㎜まであり、0.38でもあまり引っかかるような感じが少ないです。

 

ジュースアップなどゲル系は色数が豊富な事が人気の要因ようです。

当店のスタッフに聞いても、ノートを取ったり帳簿付けなど文字をたくさん書く場合には、油性の滑らかなインクの物(ジェットストリームや、スラリ、アクロボール)などを使います。またお手紙やPOPなどを書くときはゲル系(ジュースアップやサラサ)などを良く使います」とシーンに応じての使い分けをする意見が多かったです。

ちなみに私個人は、パイロットのDr.GRIP4+1の従来からの油性かアクロインキの両方を好んで使っています。ジェットストリームは私には滑らか過ぎてやや苦手だったりします。(あくまで個人的な意見です。)

皆様も、自分の好みのボールペンを見つければ、勉強や仕事がより楽しくなるかもしれません。
是非、色々なメーカーの色々なボールペンを使ってみてくださいね。

 

 

おすすめ記事

  1. 令和元年 崇徳天皇と香川にまつわるおはなし
  2. 新年のご挨拶
  3. 今にも動きだしそう!備長炭でできた『とるまワンコ』
  4. 液状糊の代名詞「アラビックヤマト」の秘密教えます!
  5. 2018年もありがとうございました!お正月必須アイテムぽち袋のご…
  6. 年に一度の!ペンコレクションの季節がやってきました~!
  7. 『西郷どん』オープニングで流れる神秘のエメラルドグリーンの滝「雄…
  8. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介

関連記事

  1. 手帳選びの決め手!!
  2. 万年筆インクを楽しもう!
  3. 温泉、砂蒸しだけじゃない!南薩の旅。スヌーピー山の正体とは?
  4. 貼るだけでご当地アイテムに変身!あの隠れヒット商品の楽しみ方!
  5. 「まちなか&ママ」を盛り上げるイベント開催しました!
  6. 鉛筆の正しい持ち方教えます!
  7. 島根県の蕎麦はなぜ黒いのか!三大蕎麦のひとつ出雲そばについて!
  8. 日本ならではのボールペンの芯の奥深さ

最近の記事

  1. 新年ご挨拶
PAGE TOP