2017 酉 新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうかよろしくお願いします。

私事ですが、一年がとても早く「光陰矢の如し」とはこのことを言いうのでしょうか。
今年の干支は「えーと」 酉年 んーー「情報をいかに先トリし、行動をすばやくトリ、お客様をどうトリこにしようかなぁ」などと今思いを馳せています。

さて、2016年は「SMAPの解散」「PPAP」「ポケモンGO」を含め話題は尽きませんでしたが、ちょっとまじめな話2016年と2017年を繋いで見るに私見ではありますが我々に大小影響を与え注目しておかねばならないことがあります。

① 「働き方改革」・・・長時間労働、健活、ライフワークバランス、少子高齢化、売り手市場環境の中いかに短時間で生産性をあげていくか→特に残業の問題は社会問題として我々に突きつけられている重要なテーマです
② 「コンプライアンス」・・・築地移転、三菱自動車燃費不正、東芝会計不正問題、ベネッセ個人情報流出→今後も尾を引くと思われるが、我々も詰めと判断の甘さそして心の緩みは命取りになるとの警告で対岸の火事ではありません
③ 「IoT&AI」・・・情報技術のすさまじい進歩(ビッグデータを使った学習機能は凄いと思う)は無視できない→デジタルの進化とアナログの融合の攻めぎ合いでありどこからどう着手すべきか考えておかねばなりません
④ 「天災の備え」・・・昨年も4月に熊本、10月に鳥取と地震がありました。
私たちは天災を避けて通れないし絶対向き合わねばなりません。→常に避難場所、避難用具等の準備をしておかねばなりません
⑤ 「地球温暖化」・・・昨年の11月のパリ協定での今世紀後半脱炭素社会を目指すとしたが今後の自動車各社のHVや燃費改善や新しい燃料にも期待を寄せたいと考えます→我々は環境ともっとしっかり向き合わなねばならないとISO14001管理責任者は感じています。
⑥ 「国際」・・・アメリカ次期大統領トランプ氏の掲げている政策、イギリスのEU離脱、韓国のパククネ大統領の辞任は注目していかねばならない→我々の政治・経済に大きく影響を与えると思えるからです

これらを鑑み視野に入れつつも我々文具業界、西日本の専門店の集まりである「オエステ会」は常に「お客様に喜ばれる」を原点として文具の楽しさや面白さを「さらに伝える力を磨くことでわくわく感を発信していくことを命題」として果敢にスピード感を持って挑戦しぐぐっと変化してまいります。なぜならダーウィンが言っているように「強いものが生き残るとは限らない、賢いものが生き残るとも限らない、変化したもののみが生き残る」とあるからです。
どうか今後のオエステ会に今年もご期待くださいませ。

2017年1月1日
オエステ会 会長 松成 雅治

image

関連記事