文具専門店の文具がたり

みなさま、こんにちは。大阪のギフショナリー・デルタの前田でございます。
いや〜、すっかり秋も深まってきましたね。通勤途中の金木犀の香りが心地よい日が続きます。

さて、今年は春先に始まった新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って、様々なイベントや店舗での活動に制限がかかってしまい、我々オエステ会のメンバーのお店も悔しい思いや悲しい思いをしてまいりました。しかしながら、こういう時だからこそ、オエステ会のカタチであったり、活動の様子をたくさんの人に知って頂きたいという思いが強くなり、9月から「文具がたり」というインスタグラムライブの配信を毎週土曜日の20時から21時までの時間帯ではじめました。

そもそもオエステ会とはなんぞや?的な方も多数おられる中で、何が出来るのだろう?と思いながらスタートした企画ですが、今週末でVol.8までたどり着きました。(笑)1巡目はオエステ会のお店紹介からスタートしています。はい、ここでおさらいです。オエステ会とは!?

西日本の文房具販売の専門店11社からなる、文房具専門店の仲間の集まりです。主な活動としては、オエステ会オリジナル商品の企画販売、各店の連携イベントの開催、情報共有、情報発信、勉強会、研修会などの実施などなどを行なっております。地域やお店の形態は異なれど、「文房具が好きなスタッフたち」が、「文房具が好きなお客様」にもっともっと文房具を楽しんで頂きたいという思いから、同じベクトルを向いて手を取り合っていくという活動をしています。

新型コロナウイルス感染症の影響もありますが、SNSやインターネットが日常生活の一部となっている今、たくさんの情報をたくさんの人にお届けできる環境があります。そして、それは距離や時間を越えてお届けできる環境で、本当にありがたいことだと思います。なので、「今まで噂には聞いていたけど」とか、「ずっと行ってみたかったんだけど」とかをバーチャルに実現できると思います。また、昨年実施した企画ように、オエステ会のお店同士で協力をして、キャラバン的な活動も今後またやっていけると、ますます距離を越えてみなさまに楽しみをご提供できるようになるのではないかと思います。

(※香川のパピアさんは現在休会中です)

今、実はまた新しい商品企画を行なっています。コロナの影響で今年は断念しようかと思った商品企画ですが、こういう時期だからこそやろう!という話となり、今現在企画立案を進めています。(私も企画しているのでお漏らし情報に注意です。笑)早くみなさまにご紹介できるようにがんばりますね!

それではみなさま、今週末も土曜日20時からの「文具がたり」のご視聴をよろしくお願いいたします。毎回お店からのプレゼント企画もございますので、お楽しみに〜。今後もオエステ会は皆様の文房具ライフを楽しめる企画をどんどん立ち上げてまいりますね。

おすすめ記事

  1. オエステ会in名古屋 パイロットインキ工場見学
  2. ミイラ取りがミイラになる事例
  3. 熊本もいろいろあるよ!
  4. 世界遺産「軍艦島」・・・お隣の「高島」も見逃せないぞ!
  5. 高松を見守る「赤灯台(せとしるべ)」は世界初の美灯台
  6. ~廣島インクで貴方もインク沼の秋~
  7. 鉛筆の正しい持ち方教えます!
  8. スタイリッシュな相棒 ハズキルーペは大きく見えるんです

関連記事

  1. まだ間に合う!合格祈願 文具が御守になります
  2. 新元号は何になる?元号変更で買い替えるべき文房具、回転印
  3. NEW SHOP 「FIRST POINT ON LEGAL P…
  4. おいでよ。もんげー!岡山桃太郎まつり。うらじゃの熱さは猛暑に負け…
  5. マッキーワークの魅力
  6. 白い煉瓦の画材店
  7. 「まちなか&ママ」を盛り上げるイベント開催しました!
  8. 高松の商店街探訪 私のルーツは高松丸亀町商店街で始まりました

最近の記事

PAGE TOP