西条町に縁(ゆかり)あるカラートラベラー新色のご紹介

長かった梅雨も開けていよいよ本格的な夏がやってきました。

海へ山へとレジャーに行きたいところですが、このご時世そうもいかないのが現状です。

夏が好きな方もいらっしゃいますが、私は暑いのが苦手でクーラーをガンガン効かせた部屋で引きこもりがちの日々です^^;

皆様こんにちは、多山文具東広島店 中村です。

 

当東広島店は東広島市の中心地である西条町にあります。西条町といえば「酒都西条」と呼ばれるように兵庫県灘や京都府伏見と並ぶ「日本三大銘醸地」としても有名です。

他にも「西条柿」の発祥地としても知られています。

 

さて、多山文具のカラートラベラーにも「西条酒蔵ブラック」がありますが、新たに新色として「西条レッドブリックチムニー」と「西条パーシモン」が加わりました。

 

 

まずは「西条酒蔵ブラック」

西条の酒蔵といえば「なまこ壁」が特徴的です。

 

 

グレーがかったブラックで「なまこ壁」を表現しました。

 

次に「レッドブリックチムニー」

酒蔵通りに近づくと一番に目に入るのがこの煙突でしょう。

 

 

赤茶系の色で煙突の煉瓦をイメージしました。

 

最後に「西条パーシモン」

島根県の特産物として有名ですが、西条町が発祥の地なので「西条柿」となっています。

渋柿ですが、渋抜きするととても甘くて美味しい柿になります。普通の柿と比べて縦に長くなっているのが特徴です。

 

 

渋みのある「柿色」でみずみずしさも感じる、正に「西条柿」ですね。

 

今回は広島県東広島市西条町の色を紹介させていただきました。

 

これから暑い日が続きますが、水分補給をこまめにして熱中症には十分気をつけましょう。

関連記事