幸運を呼ぶ?四つ葉のクローバータクシー

こんにちは。京都「文具店TAG」の北です。
まだまだ暑い日が続いていますね。
特に京都の地形は山に囲まれた盆地の為、湿度が高く異常に蒸し暑いんです。
今日はそんな京都の地元ネタをちょこっとご紹介します。
「幸運を呼ぶ四葉のタクシー」ってご存知ですか?
京都では有名な「三つ葉」をシンボルマークにしている「ヤサカタクシー」
三つ葉
京都市内で1400台程のヤサカタクシーが走っているらしいのですが、
その中に4台だけ「四つ葉のクローバー」マークがあるのです。
四つ葉
これに乗れると幸運な事が起きるという話は京都人なら誰もが知っています。
結婚できた!!とか、宝くじが当たった!!という人もいるとかいないとか・・・(笑)
このタクシーは予約は出来ません。
街のタクシー乗り場にもいません。
つまり、流し専門ということです。
出合う確立は400分の1!!
だから乗れた人は奇跡って言うのでしょうね。
このタクシーに乗ると、運転手さんが「おめでとうございます。」と言ってくれます。
そして、記念カードがもらえます。
四つ葉カード
ヤサカタクシーには他にもレアなタクシーがあるそうです。
京都に来られた際はぜひ、「幸運を呼ぶ四つ葉のクローバータクシー」を探してみてください。
あっ、ちなみに私はずーっと京都に住んでいますが、乗った事も見かけた事もございません(泣)

関連記事