方言がキツイ岡山

こんにちは。
西日本豪雨のニュースで「岡山県倉敷市」という地名を聞いた方も多いと思います。
真備地区など一部のエリアはまだ復旧中ですが、美観地区、児島などの観光地は幸い災害も少なく通常営業しております。
旅行先として予定されている方は是非、安心してお越し下さいませ。
ちなみに、うさぎやでも取り扱いさせて頂いているaunさんのガラスペンのお店がある
美観地区新複合商業施設「クラシキクラフトワークビレッジ」もおすすめです。

こちらは今年の3月にオープンした施設ですが、地元ならではのお土産や岡山デニムもあり
建物自体も築約180年の古民家を改装されたもので、素敵な空間になっています。

さて、そんな岡山県ですがとにかく方言がキツイ(笑)
でーれー、ぼっけー、もんげー → これ全部「すごい」です。
その他岡山生まれではない私が、最初にわからなかったその他の方言の一部。
ちばける・・・ふざける
やっちもねー・・・つまらない
みてる・・・なくなる
きょーてー・・・怖い
おえん・・・だめ

旅行に来た方はもしかしたら「岡山の人って怖そう・・」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!!
温暖な気候に育った温厚な人だらけです(笑)
そんな岡山弁に馴染みのない方の為、いや、岡山弁を愛する地元の方々の為にもうさぎやが一肌脱ごう!ということで。
岡山弁マスキングテープを只今鋭意製作中!

発売はもう少し先になりますが、観光に来られた際は是非うさぎやで岡山弁マステ探してみて下さいね。
岡山・倉敷・福山のうさぎや源野でした。

投稿者プロフィール

うさぎや
うさぎや「晴れの国おかやま」の大型文具専門店です。
「桃太郎伝説」が語り継がれる「晴れの国おかやま」の大型文具専門店です。(2016年7月現在岡山県内5店舗)「楽しさわくわく、文具でわくわく」を合言葉に、お客様に笑顔をご提供できるお店を目指しています。こだわりの高級筆記具や上質な革小物、長年愛される文房具まで約6万アイテムの品揃えでお客様をお迎えいたします。

おすすめ記事

  1. 意外と知られていない?筆記具の部品
  2. 世界遺産、尚古集成館近くに意外なスポットが??
  3. オエステ会in名古屋 パイロットインキ工場見学
  4. 年に一度の!ペンコレクションの季節がやってきました~!
  5. 加圧式ボールペンを「水中で使える」は本当なのか?!
  6. 念願の「ジェイワン」へ!サッカーJ1昇格を果たしたV・ファーレン…
  7. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  8. オエステ会IN神戸 新店ナガサワ文具センターパピオス明石店視察と…

関連記事

  1. まだ早い?2018年度手帳
  2. 万年筆DE年賀状
  3. 色鉛筆のユニークな進化系を発見!春にぴったりの楽しい仕掛けに脱帽…
  4. まだまだ続く高機能シャープペンのブーム!折れないシャープペンの元…
  5. 香川のお正月は餡もち雑煮で始まります
  6. 露天神社へのおもひ 〜お初と徳兵衛〜
  7. 石丸文行堂公式Twitter中の人の愛用品を隠し撮りしました!
  8. 山陰好きを名乗りましょう!白バラ牛乳の文房具&グッズのご紹介!

最近の記事

PAGE TOP