方言がキツイ岡山

こんにちは。
西日本豪雨のニュースで「岡山県倉敷市」という地名を聞いた方も多いと思います。
真備地区など一部のエリアはまだ復旧中ですが、美観地区、児島などの観光地は幸い災害も少なく通常営業しております。
旅行先として予定されている方は是非、安心してお越し下さいませ。
ちなみに、うさぎやでも取り扱いさせて頂いているaunさんのガラスペンのお店がある
美観地区新複合商業施設「クラシキクラフトワークビレッジ」もおすすめです。

こちらは今年の3月にオープンした施設ですが、地元ならではのお土産や岡山デニムもあり
建物自体も築約180年の古民家を改装されたもので、素敵な空間になっています。

さて、そんな岡山県ですがとにかく方言がキツイ(笑)
でーれー、ぼっけー、もんげー → これ全部「すごい」です。
その他岡山生まれではない私が、最初にわからなかったその他の方言の一部。
ちばける・・・ふざける
やっちもねー・・・つまらない
みてる・・・なくなる
きょーてー・・・怖い
おえん・・・だめ

旅行に来た方はもしかしたら「岡山の人って怖そう・・」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!!
温暖な気候に育った温厚な人だらけです(笑)
そんな岡山弁に馴染みのない方の為、いや、岡山弁を愛する地元の方々の為にもうさぎやが一肌脱ごう!ということで。
岡山弁マスキングテープを只今鋭意製作中!

発売はもう少し先になりますが、観光に来られた際は是非うさぎやで岡山弁マステ探してみて下さいね。
岡山・倉敷・福山のうさぎや源野でした。

おすすめ記事

  1. 中高生にブームの高級シャープペンー原点はスマッシュにありー
  2. 鉛筆の正しい持ち方教えます!
  3. 手帳選びの決め手!!
  4. 2018年日本文具大賞グランプリ『キッター』 
  5. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  6. 熊本もいろいろあるよ!
  7. しんぷくオリジナルマスキングテープ新発売。西郷どんや黒豚がマステ…
  8. ミイラ取りがミイラになる事例

関連記事

  1. オエステ会の起源はここにあり!マルマン宮崎工場の見学会から始まり…
  2. 目に優しい蛍光ペン ゼブラの“マイルドライナー”
  3. オリンピック×文房具の豆知識
  4. あんふぁんランドセルフェアと消しゴムつめ放題イベント!
  5. 朝の文房具と文房具妄想のはなし。
  6. 世界遺産「軍艦島」・・・お隣の「高島」も見逃せないぞ!
  7. 店舗名が変わりました。みなさん改めてよろしくお願いします。
  8. いで湯と城と文学のまち。松山市道後温泉探訪。

最近の記事

PAGE TOP