方言がキツイ岡山

こんにちは。
西日本豪雨のニュースで「岡山県倉敷市」という地名を聞いた方も多いと思います。
真備地区など一部のエリアはまだ復旧中ですが、美観地区、児島などの観光地は幸い災害も少なく通常営業しております。
旅行先として予定されている方は是非、安心してお越し下さいませ。
ちなみに、うさぎやでも取り扱いさせて頂いているaunさんのガラスペンのお店がある
美観地区新複合商業施設「クラシキクラフトワークビレッジ」もおすすめです。

こちらは今年の3月にオープンした施設ですが、地元ならではのお土産や岡山デニムもあり
建物自体も築約180年の古民家を改装されたもので、素敵な空間になっています。

さて、そんな岡山県ですがとにかく方言がキツイ(笑)
でーれー、ぼっけー、もんげー → これ全部「すごい」です。
その他岡山生まれではない私が、最初にわからなかったその他の方言の一部。
ちばける・・・ふざける
やっちもねー・・・つまらない
みてる・・・なくなる
きょーてー・・・怖い
おえん・・・だめ

旅行に来た方はもしかしたら「岡山の人って怖そう・・」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!!
温暖な気候に育った温厚な人だらけです(笑)
そんな岡山弁に馴染みのない方の為、いや、岡山弁を愛する地元の方々の為にもうさぎやが一肌脱ごう!ということで。
岡山弁マスキングテープを只今鋭意製作中!

発売はもう少し先になりますが、観光に来られた際は是非うさぎやで岡山弁マステ探してみて下さいね。
岡山・倉敷・福山のうさぎや源野でした。

おすすめ記事

  1. 年賀状にまだ間に合う! 万年筆のペンクリニック開催! in 文具…
  2. 手帳選びの決め手!!
  3. 文具生活のゴールデンウィークいらっしゃい!(文具生活リトルノ高松…
  4. 地元のお祭りがアツイ!どんどん高松花火大会
  5. 2017年ありがとうございました!霊峰石鎚山へ年末のご報告
  6. 文具生活の~みんなで研修!inオフィスサポートセンター
  7. 不要になったクリヤホルダーの活用法をお教えします。
  8. 『maruman week』図案スケッチブック60周年を記念

関連記事

  1. 採用担当者が採用したいと思う履歴書の書き方
  2. 地味ですが私たちの生活に深くかかわっております
  3. 【東京イベント出展】石丸文行堂が「文具女子博#インク沼」にお邪魔…
  4. 今にも動きだしそう!備長炭でできた『とるまワンコ』
  5. 大変身!石丸文行堂HPが、もっと見やすく楽しいページへ。
  6. 商品に寄せる熱い思い ~コクヨ100周年記念「書翰箋(しょかんせ…
  7. 文具生活オリジナルキャラクター「ハカドリくん」紹介させてください…
  8. この書き心地ペンじゃなくて紙なんだ

最近の記事

PAGE TOP