万年筆の世界へようこそ!万年筆デビューをお手伝いするセミナー開催しました

こんにちは、石丸文行堂の石丸です。

長崎の本店で7月23日(土)、万年筆デビューをお手伝いする万年筆セミナーを開催しましたので、レポートをお届けします!

全くの初めてさんを対象とした限定10名の1時間半コースです。

参加者は20代から80代までと実に幅広く、男性と女性が半々でした。

20160725-1

セミナーのメニューです。

今回は参加者の方々の万年筆デビューに向けて、万年筆の知識をお伝えするだけでなく、実際に万年筆を組み立てたり、多種の万年筆を試筆して書き味の違いを体感したりと、石丸文行堂オリジナルセミナーです。

20160725-2

万年筆の歴史と仕組を学んだら、次はお楽しみの万年筆組み立てです。

インクがカートリッジからじわじわとペン芯を伝って浸透していくのを見守りながら、実際に字が書けた時の感動は本当に新鮮です!

この瞬間を体験した人は必ず笑顔がこぼれます。

20160725-4

続いては、色んな種類の万年筆を解説を加えながら次々に試し書きをしていただく時間です。

3,000円〜50,000円までの万年筆を約20本。

ペン先の違いによる書き味の違いをじっくりと体感します。セミナーが一番盛り上がる時間です。

 

ラストは、初めての一本の選び方アドバイスとインクの楽しみ方をお伝えし、お好きな暑中見舞い葉書をプレゼントして終了です。

みっちり1時間半のセミナーも、あっという間です。参加者のみなさま大満足の笑顔です。

 

今回の初めてさん向け万年筆セミナーは、2ヶ月に一度のペースでこれからも継続して、一人でも多くの万年筆たしなみ人を増やしていきますね。

次回の開催は、9月24日(土)14:00〜15:30です。

投稿者プロフィール

石丸文行堂
石丸文行堂異国情緒あふれる長崎を拠点に北部九州に店舗展開している文房具専門店です。
1883年創業。長崎の本店は、カテゴリごとに全7フロアに分かれ、高級万年筆から専門画材まで約5万点を幅広く取り揃えています。また、KITTE博多に展開する「スティロプリュス」はペンと紙製品を中心とした都心型のステーショナリーのセレクトショップです。(2017年6月現在6店舗)

おすすめ記事

  1. 不要になったクリヤホルダーの活用法をお教えします。
  2. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介
  3. 低価格でもすごいやつ、売れ筋万年筆
  4. 中高生にブームの高級シャープペンー原点はスマッシュにありー
  5. オエステ会限定プレラに飲ませてください~TAGオリジナルインク・…
  6. ミイラ取りがミイラになる事例
  7. 2018年日本文具大賞グランプリ『キッター』 
  8. 山陰好きを名乗りましょう!白バラ牛乳の文房具&グッズのご紹介!

関連記事

  1. そろそろ年末!最近よく寒中見舞い葉書が良く売れています。
  2. 【 読書の秋 】 ~ 筆記具メーカーのホームページを読む
  3. うさぎやオリジナルの新ブランド立ち上げました!「あなたと奏でるジ…
  4. 新しいこと始めます!ロボットプログラミング教室『ビーアカデミー』…
  5. ちょい足しで変身!ご当地そえぶみ箋(古川紙工そえぶみ箋の使い方)…
  6. 長崎くんちが秋を運んできました。
  7. 加圧式ボールペンを「水中で使える」は本当なのか?!
  8. ナガサワ文具センター創業136年の感謝を込めて文具の市開催中

最近の記事

PAGE TOP