万年筆の世界へようこそ!万年筆デビューをお手伝いするセミナー開催しました

こんにちは、石丸文行堂の石丸です。

長崎の本店で7月23日(土)、万年筆デビューをお手伝いする万年筆セミナーを開催しましたので、レポートをお届けします!

全くの初めてさんを対象とした限定10名の1時間半コースです。

参加者は20代から80代までと実に幅広く、男性と女性が半々でした。

20160725-1

セミナーのメニューです。

今回は参加者の方々の万年筆デビューに向けて、万年筆の知識をお伝えするだけでなく、実際に万年筆を組み立てたり、多種の万年筆を試筆して書き味の違いを体感したりと、石丸文行堂オリジナルセミナーです。

20160725-2

万年筆の歴史と仕組を学んだら、次はお楽しみの万年筆組み立てです。

インクがカートリッジからじわじわとペン芯を伝って浸透していくのを見守りながら、実際に字が書けた時の感動は本当に新鮮です!

この瞬間を体験した人は必ず笑顔がこぼれます。

20160725-4

続いては、色んな種類の万年筆を解説を加えながら次々に試し書きをしていただく時間です。

3,000円〜50,000円までの万年筆を約20本。

ペン先の違いによる書き味の違いをじっくりと体感します。セミナーが一番盛り上がる時間です。

 

ラストは、初めての一本の選び方アドバイスとインクの楽しみ方をお伝えし、お好きな暑中見舞い葉書をプレゼントして終了です。

みっちり1時間半のセミナーも、あっという間です。参加者のみなさま大満足の笑顔です。

 

今回の初めてさん向け万年筆セミナーは、2ヶ月に一度のペースでこれからも継続して、一人でも多くの万年筆たしなみ人を増やしていきますね。

次回の開催は、9月24日(土)14:00〜15:30です。

おすすめ記事

  1. 紙にはいくつか規格があります。レッツスタディ!
  2. 加圧式ボールペンを「水中で使える」は本当なのか?!
  3. オエステ会IN神戸 新店ナガサワ文具センターパピオス明石店視察と…
  4. ぶんぶん堂のオリジナル文具「山陰文具」に新商品登場!山陰ご当地マ…
  5. 中高生にブームの高級シャープペンー原点はスマッシュにありー
  6. 液状糊の代名詞「アラビックヤマト」の秘密教えます!
  7. ミイラ取りがミイラになる事例
  8. 世界遺産、尚古集成館近くに意外なスポットが??

関連記事

  1. 『maruman week』図案スケッチブック60周年を記念
  2. 六甲山に魅せられて・・・
  3. 宮崎のデサキ初参加です!
  4. 香川のお正月は餡もち雑煮で始まります
  5. 彩り溢れるオリジナルインク
  6. 貼るだけでご当地アイテムに変身!あの隠れヒット商品の楽しみ方!
  7. おこしやす!TAG文具まつり
  8. 神戸開港150年。開港150年を記念して波止場レアロとレクルを発…

最近の記事

PAGE TOP