万年筆の世界へようこそ!万年筆デビューをお手伝いするセミナー開催しました

こんにちは、石丸文行堂の石丸です。

長崎の本店で7月23日(土)、万年筆デビューをお手伝いする万年筆セミナーを開催しましたので、レポートをお届けします!

全くの初めてさんを対象とした限定10名の1時間半コースです。

参加者は20代から80代までと実に幅広く、男性と女性が半々でした。

20160725-1

セミナーのメニューです。

今回は参加者の方々の万年筆デビューに向けて、万年筆の知識をお伝えするだけでなく、実際に万年筆を組み立てたり、多種の万年筆を試筆して書き味の違いを体感したりと、石丸文行堂オリジナルセミナーです。

20160725-2

万年筆の歴史と仕組を学んだら、次はお楽しみの万年筆組み立てです。

インクがカートリッジからじわじわとペン芯を伝って浸透していくのを見守りながら、実際に字が書けた時の感動は本当に新鮮です!

この瞬間を体験した人は必ず笑顔がこぼれます。

20160725-4

続いては、色んな種類の万年筆を解説を加えながら次々に試し書きをしていただく時間です。

3,000円〜50,000円までの万年筆を約20本。

ペン先の違いによる書き味の違いをじっくりと体感します。セミナーが一番盛り上がる時間です。

 

ラストは、初めての一本の選び方アドバイスとインクの楽しみ方をお伝えし、お好きな暑中見舞い葉書をプレゼントして終了です。

みっちり1時間半のセミナーも、あっという間です。参加者のみなさま大満足の笑顔です。

 

今回の初めてさん向け万年筆セミナーは、2ヶ月に一度のペースでこれからも継続して、一人でも多くの万年筆たしなみ人を増やしていきますね。

次回の開催は、9月24日(土)14:00〜15:30です。

おすすめ記事

  1. オリジナルポストカード開発(後編)
  2. インクの秘密について
  3. 令和元年 崇徳天皇と香川にまつわるおはなし
  4. 鉛筆の正しい持ち方教えます!
  5. 手帳選びの決め手!!
  6. 【ごほうびフェスタ】文具と紙と雑貨、時々、スイーツ
  7. 熊本もいろいろあるよ!
  8. 『西郷どん』オープニングで流れる神秘のエメラルドグリーンの滝「雄…

関連記事

  1. 三宮の隠れ場所
  2. 初代天皇の御父君と御母君が眠る大隅のパワースポット吾平山上陵。
  3. ホワイトボードマーカーの秘密
  4. 採用担当者が採用したいと思う履歴書の書き方
  5. 広島のカープ熱を日本酒でさらにアツく!
  6. 店舗名が変わりました。みなさん改めてよろしくお願いします。
  7. グリーティングカードのお話〜クリスマスカードを送ろう〜
  8. フエキくんグルー Stationer’s が好評発売…

最近の記事

PAGE TOP