熊本もいろいろあるよ!

こんにちは、デサキ熊本菊陽店の出先国寛です。
私たちのお店があるのは九州の熊本県です。

熊本と言えば、「馬刺」「温泉」「加藤清正」「熊本城」「くまもん」などが想像できると思います。

熊本城は、街の中にあり百貨店や飲食店・ショップがにぎわっているイメージですよね!
ですが、私たちのお店はそこから車で30分程離れた菊池郡菊陽町にあります。
大変のどかな地域で、「にんじん」が有名です。

お店から車で少し行くと阿蘇の山々や大自然が広がり、大観峰へも車で1時間程走ると行けます。
自然豊かな地域なのですが、大手企業の誘致を積極的に行っております。
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング・本田技研工業・東京エレクトロン・富士フイルムなどの工場が多くあり、県外から転勤で菊陽町に住んでる方も大変多く、毎年人口も増加しています。
菊陽町光の森地区には、ショッピングモール「ゆめタウン」を中心にナショナルチェーンの飲食店やショップが並んでいて、土日は大渋滞するほど人が集まってきています。
熊本に遊びに来た時は、街ばかりでなく是非、私たちのお店がある菊池郡へも足を運んでみてください。

言葉では、みなさんがあまり聞いたことがないおもしろい方言があります。
●「さしより」・・・「とりあえず」という意味で使われます。
さしより〜しよう、さしより〜やっといてという風に使っています。
●「あとぜき」・・・「戸締り」という意味です。
扉を開けたら最後までちゃんと閉めましょうということです。
飲食店の入口の扉に張り紙をしているところもあります。熊本弁を知らない県外の人たちは「相席って意味?」と勘違いして店に入ると、普通の席に案内され「どういうこと?」と首をかしげる方もいるとか。
その他にも、独特な言葉もあります。
是非、熊本に遊びにきて実際に聞いてみてください!!

関連記事