熊本もいろいろあるよ!

こんにちは、デサキ熊本菊陽店の出先国寛です。
私たちのお店があるのは九州の熊本県です。

熊本と言えば、「馬刺」「温泉」「加藤清正」「熊本城」「くまもん」などが想像できると思います。

熊本城は、街の中にあり百貨店や飲食店・ショップがにぎわっているイメージですよね!
ですが、私たちのお店はそこから車で30分程離れた菊池郡菊陽町にあります。
大変のどかな地域で、「にんじん」が有名です。

お店から車で少し行くと阿蘇の山々や大自然が広がり、大観峰へも車で1時間程走ると行けます。
自然豊かな地域なのですが、大手企業の誘致を積極的に行っております。
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング・本田技研工業・東京エレクトロン・富士フイルムなどの工場が多くあり、県外から転勤で菊陽町に住んでる方も大変多く、毎年人口も増加しています。
菊陽町光の森地区には、ショッピングモール「ゆめタウン」を中心にナショナルチェーンの飲食店やショップが並んでいて、土日は大渋滞するほど人が集まってきています。
熊本に遊びに来た時は、街ばかりでなく是非、私たちのお店がある菊池郡へも足を運んでみてください。

言葉では、みなさんがあまり聞いたことがないおもしろい方言があります。
●「さしより」・・・「とりあえず」という意味で使われます。
さしより〜しよう、さしより〜やっといてという風に使っています。
●「あとぜき」・・・「戸締り」という意味です。
扉を開けたら最後までちゃんと閉めましょうということです。
飲食店の入口の扉に張り紙をしているところもあります。熊本弁を知らない県外の人たちは「相席って意味?」と勘違いして店に入ると、普通の席に案内され「どういうこと?」と首をかしげる方もいるとか。
その他にも、独特な言葉もあります。
是非、熊本に遊びにきて実際に聞いてみてください!!

おすすめ記事

  1. 文具店tagが12店舗になりました!寺町三条店オープン!
  2. インクの秘密について
  3. 西郷どんだけじゃない!維新150年に盛り上がる鹿児島の名所
  4. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介
  5. 文具生活の~みんなで研修!inオフィスサポートセンター
  6. 鉛筆の木
  7. 2018年日本文具大賞グランプリ『キッター』 
  8. あのカッターナイフの豆知識!こっそり秘密をお教えします!

関連記事

  1. ぶんぐっちぬりえを作りました!
  2. 小学生から親子で楽しめる!消しゴムハンコでいつもと違う雰囲気にチ…
  3. オエステ会活動 山口開催のレポート
  4. 日本三大名園でないのが残念な高松の名勝栗林公園
  5. オエステ会 IN 長崎 長崎は今日も雨だった。新商品続々!白熱の…
  6. 島根県出雲市では神無月が神在月になる?!八百万の神々が集まる神在…
  7. オエステ会 IN 高知 高知城が見守る10周年記念企画とカツオ三…
  8. ジブン手帳製作者 佐久間英彰氏来店

最近の記事

  1. 新年ご挨拶
PAGE TOP