万年筆DE年賀状

こんにちは、クロスランド周南の松本です。

そろそろ年賀状の準備をされている方もいらっしゃるかと思います。

年賀状の歴史はとても古く江戸時代には庶民の暮らしの中でも 身近な存在でした。
最近では、パソコンや携帯電話のメール、SNSを使った年賀状の習慣に変化していってますが…
手書きの年賀状をいただくと 気持ちもあたたかくなりますよね?

毎年手書きで年賀状を書いてますが、今年は万年筆を使って書いてみようかなと思います。

そこで、私のおすすめは セーラー万年筆の「ふでDEまんねん」
ちょっとふざけたネーミングですが、まるで筆ペンのような驚くべき書き心地で
文字を書くのが苦手な方でも 太く堂々と書けばそれなりに見えます。

筆記角度により、細書きからふと書きまで書けます。

★ここで万年筆で書くときの注意点★

■はがきは「再生紙」がおすすめ
宛名の面は問題ありませんが、インクジェット紙の裏面に万年筆で書こうとすると
にじんでしまいます。

■インクは「顔料系」がおすすめ★
皆さんは普段、染料系のインクを使われているかと思います。
ですが、年賀状を万年筆で書く時は、顔料系がおすすめなんです。
なぜなら、染料インクは水に弱く、一滴の水で書いた文字が滲んで消えてしまうのです。

■使用後は早めに洗浄を★
万年筆の出番が増える年末ですが、実は修理の依頼が一番多い季節でもあります。
年末に使用して、そのまま次の年末まで放置・・・気付いたときには
インクがドライアップ(乾燥)して書けない・・・なんてことも。

お使いの万年筆のインクが出なくて困ってる方に朗報です!!
CrossLand周南・CrossLand山口では
万年筆のメンテナンスを行う「ペンクリニック」を開催いたします。

CrossLand周南
12/9(土) 10:00〜12:00 13:00〜17:00

CrossLand山口
12/10(日) 10:00〜12:00 13:00〜17:00
詳しくは各店舗に お問い合わせください。

関連記事