文房具と化学

みなさんこんにちは、多山文具本通りヒルズ店です。

 

皆様文房具を使った実験を知っていますか?

 

鉛筆を1本用意します。

写真の様に持ち鉛筆を上下に軽く揺らします。

するとどうでしょう!!

硬い鉛筆がなんと……

 

いえ、どうなるかは、実際に試してみて下さい!!

 

 

子供の時この実験を本で読み自分で体験した時、

とても驚き感動しました。

 

私自身化学の勉強は苦手なのですが、

身近な物を使った遊び実験は大好きで、

下敷きを使って静電気を起こし髪の毛が引っ付くのを楽しんでいました。

 

また、教育番組の工作を家で作り、

材料がないときは近所の文房具店に買い物に行っていました。

テレビでやっていた物を作り自分の好きなように色や飾りをしたのは

とても良い思い出です。

 

文具が好きなのは昔から身近に感じることが多く、

楽しい思い出が沢山あるからだと思います。

 

今、世間では外出自粛で大変な時期ですが、

文具はお家で楽しく時間を過ごさせてくれます。

 

おすすめ記事

  1. オリジナルポストカード開発(後編)
  2. 加圧式ボールペンを「水中で使える」は本当なのか?!
  3. 中高生にブームの高級シャープペンー原点はスマッシュにありー
  4. 山陰の情景マスキングテープを企画中!
  5. 多山文具の春イベントのお知らせ
  6. しんぷくオリジナルマスキングテープ新発売。西郷どんや黒豚がマステ…
  7. 低価格でもすごいやつ、売れ筋万年筆
  8. 『maruman week』図案スケッチブック60周年を記念

関連記事

  1. 文房具も方言があり、商品名も様々!
  2. 消しゴムから修正テープへ 消すことの変遷について
  3. 地味ですが私たちの生活に深くかかわっております
  4. フエキくんグルー Stationer’s が好評発売…
  5. 宮崎のデサキ初参加です!
  6. ウィルスや細菌を撃退できる金色の輝き
  7. デサキ ニューショップオープン
  8. 活火山のある町、鹿児島。桜島の鹿児島出身の大物歌手のモニュメント…

最近の記事

PAGE TOP