タモリさんもやって来た天領地倉敷!

岡山の文具専門店うさぎやの源野です。

6月3日にNHK番組「ブラタモリ」の撮影であのタモリさんもやってきた倉敷!
ハレの国なので、梅雨間近の最近でも雨が少なく気持ちよい天候が続いています。

もともとは倉敷出身ではない私。
倉敷のイメージといえばやはり美観地区でした。大原美術館はじめ風情ある景観に憧れ、20数年住み着いています(笑)。

今日はこれからのイベントをご紹介します!

「倉敷天領夏祭り」
倉敷はその昔、江戸幕府直轄の支配地「天領」で、備中一円から讃岐路までの行政と司法を司っていたそうです。
「代官ばやし」の歌詞にも「倉敷代官にらみをきかしゃ、池田の殿様べそをかく。
おらが代官百姓の味方、阿知の干潟に黄金咲く。天領商人見上げたきっぷ、代官悪けりゃつまみ出す」
とあるとおり、住民と代官との関係は良好で、倉敷発展の礎を築いてきました。

住民はこの「天領」を誇りとしており、今も「倉敷天領夏祭り」をはじめとして、
倉敷をあらわす代名詞として使われています。
天領祭りは昭和46年に盆踊り形式で始まった夏祭りで、「盆踊り大会」が倉敷天領夏祭りのはじまりです。

そこで踊られていたのは昭和41年8月に発表された「代官ばやし」です。
戦後、大流行した盆踊りに「倉敷らしさ」を表現したものを、という発案で生まれました。
以降、市民のお祭りとして現在も賑わっています。

さて
今年の天領祭りは7月22日(土)の9:30~21:30に開催されます。
音楽隊パレードや倉敷天領太鼓など見所がいっぱい。
岡山の観光と共に楽しんで頂けると嬉しいです。

投稿者プロフィール

うさぎや
うさぎや「晴れの国おかやま」の大型文具専門店です。
「桃太郎伝説」が語り継がれる「晴れの国おかやま」の大型文具専門店です。(2016年7月現在岡山県内5店舗)「楽しさわくわく、文具でわくわく」を合言葉に、お客様に笑顔をご提供できるお店を目指しています。こだわりの高級筆記具や上質な革小物、長年愛される文房具まで約6万アイテムの品揃えでお客様をお迎えいたします。

おすすめ記事

  1. 地味ですが私たちの生活に深くかかわっております
  2. 色々やっています!鳥取砂丘コナン空港のお店をプロデュースしました…
  3. 地元のお祭りがアツイ!どんどん高松花火大会
  4. 『西郷どん』オープニングで流れる神秘のエメラルドグリーンの滝「雄…
  5. ロングセラー商品 ぺんてるKERRYの奥深さ
  6. SHINPUKUアクロアスプラザ与次郎店がオープンしました。
  7. 手帳選びの決め手!!
  8. 世界遺産、尚古集成館近くに意外なスポットが??

関連記事

  1. この時期だけの特別なインク!万年筆ギフトにおすすめしたい冬期限定…
  2. 島根県が誇る国宝・松江城の桜がもうすぐ満開!開花情報とお花見のス…
  3. 長崎っ子の血が騒ぐ!長崎くんち「小屋入り」 
  4. 妖怪ウォッチのコマさんも使ってる!「もんげー」岡山弁あれこれ・・…
  5. トンボ鉛筆お名入れ実演販売!
  6. オエステ会オリジナル文房具「Stationer’s(…
  7. 鉄人のいる街”長田”【KOBE 鉄人 PROJECT】
  8. 新米ママさんの入学準備をお手伝い。「かきかた鉛筆」選び方のポイン…

最近の記事

PAGE TOP