2024年新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

オエステ会会長、crosslandの今本です

昨年はスポーツ界では大谷翔平選手や三苫薫選手、将棋界では藤井聡太棋士など個人の活躍で盛り上がった1年でした。一方、経済面では日本のGDPがドイツに抜かれ第4位へ転落、先進国内の地位低下をあらためて認識した1年となりました。
文具業界は急速に進むデジタル化によるワークスタイルや学習スタイルの変化、少子高齢化による需要減退を背景に、新たなフェーズに入ったように感じます。
今日まで業界を支える様々な企業が切磋琢磨することで発展を遂げてきました。斬新なアイデアや新技術を用いた新製品が消費をもたらし、活気のある市場を生み出しました。
最近の業界はというと、市場環境の変化などのネガティブな要因に引っ張られているのか、元気がないように思います。こういう時こそ一致結束してお客様に驚きと感動を与える商品を提供し、業界全体を盛り上げていきましょう。
オエステ会は互いに刺激を受けることで、意識を変え、小売業の新しい姿を模索していこうと、東北の文具販売店の集まり「NE6」との「合同Meeting」(加盟店数35社約100店舗) を昨年11月に開催しました。
合同Meetingでは地元出身のイラストレーターとのコラボ文具や伝統工芸など地域の魅力発信、歌って踊るキャラクターとして顧客を惹きつける手法、実演販売とイベント出店で顧客をファン化、400坪の工夫を凝らした超大型売り場展開など、小売店の明るい未来を示す店舗の具体的な施策や取り組みが紹介され、出会い、学び、つながる、貴重な2日間となりました。
「オエステ会」は専門店70店舗からなる西日本文具専門店の会です。互いに切磋琢磨しながらお客様に喜ばれる商品やサービスを模索しながら、さらなる進化し続けていきます。
今後ともオエステ会の活動を温かく見守っていただき、ご支援・ご協力をお願い申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。

【オエステ会会長、株式会社十字屋代取締役 今本逸郎】

関連記事