2018 戌年 新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。
歳を重ねるにつれ一年が今まで以上にさらに加速して駆け抜けていきます。
その中で「今日は与えられた大切な一日」と位置づけ大切に過ごしていこうと努力しています。

今年もさまざまなキーとなる流れ言葉があり私たちの環境、商売も変化しています。

「アマゾンエフェクト」「アマゾンビジネス」「ファミリーマートHDとドンキホーテHDの業務提携」
「セブンアイHDとアスクルの生鮮宅配」「働き方改革」「人手不足」「物流コストの値上げ」「人口減少の加速」
「採用の売り手市場」と我々を取り巻く環境もさらに加速変化をしています。
よって私たちの「今日の売り方」「今日の仕入方」「今日のやり方、進め方」「過去の成功事例」
が明日通用するとは限りません。
その中で我々B TO CかつFACE TO FACEである文具専門店はさらに真価を問われる一年と考えます。
しかし、じっとしていても人のせいにしても何も変わりません。
「だからこそ、どうする」がとても大事です。
そのプロセスを考えるに
●流れを「知る」ことです
●その中で何が我々に求められているかを「考え決める」ことです。
そこにはお客様の「期待通り」でなく「期待以上」は何かをキーワードとして考え決めることです。
●そして「変わることにチャレンジ」することです。
●それを「スピード感」を持ってやることです。
●そして最後に「変化」していくことです。
要はCSC(C=チャレンジする心、S=スピード感、C=変化)していくことが肝要と考える昨今です。

オエステ会は西日本の文具専門店11社の集まりであり、本年も上記内容を大切にし、
オリジナル商品の開発を始め、その販促、人の育成、仕組みづくりと文具専門店としての情報を共有しつつ
「お客様目線」で「期待以上」の質のよいサービスを提供してまいります。
また2019年で発足10年を迎えその節目に更なる発展すべくさらに深化し進化してまいりますのでどうぞご期待くださいませ。

2018年1月
オエステ会会長
松成 雅治

 

関連記事