私の初めての高級万年筆 パイロット「ジャスタス95~Justus~」

こんにちは。文具店TAGの北です。

今日は私が数本持っている万年筆の中から、とっても大事にしている物を紹介します。

もちろんすべての万年筆を大事にしています。オエステ会限定プレラもコンプリートして、毎日日記を書くときに使っています。

 

今回紹介するパイロットの「ジャスタス95」は数年前、勤続10年のお祝いで会社から贈られた物です。私の初めての高級万年筆でした。なんせ、3万円ですからっ。なかなか、手の出せないお値段です(・.・;)

それ以来、お気に入りのインクを入れて、毎日制服の胸ポケットに差しています。

お客様へのお礼のお手紙を書いたり、封筒の宛名書きに使ったり・・・。

時には、ご来店いただいたお客様の試筆に使っていただいたり、大活躍しています。

「ジャスタス95」は昭和54年から発売 していた「ジャスタス」を技術進化させて新たに発売したモデルです。

その「ジャスタス」ですが、他の万年筆にはない、変わった特徴があります。

ペン先の弾力を自在に調整できるのです。

ジャスタスの首軸にコントローラーがついていて、それを回す事により硬めの書き味と、軟らかい書き味が味わえます。

紙やインク、気分によってペン先の弾力を変えられるのは魅力的ですよね。

イラストレーターさんなども愛用されている方がいらっしゃるそうです。

ボディもおしゃれでプレゼントにもぴったりです。

製品名 ジャスタス95
品番 FJ-3MR
価格 31,500円(本体価格30,000円)
ぺン種 F・FM・M
コンバーター(インキ吸入器)CON-70付 ※コンバーター20・50・カートリッジインキもご使用できます
ぺン先 ・コントロールプレート 14K

他の万年筆にはない、ペン先をぜひ店頭でお試しください。

関連記事