温泉、砂蒸しだけじゃない!南薩の旅。スヌーピー山の正体とは?

株式会社しんぷくの松山です。
今回ご紹介するのは、鹿児島県の薩摩半島の南部に位置する南薩地方といわれる地域のご紹介です。
南薩地方には、全国的にも有名な温泉地「指宿」があります。今回は、指宿まで旅行に来た時にお勧めのスポットをご紹介したいと思います。

今回ご紹介するスポットは、
①知林ヶ島(指宿) ②山川フラワーパーク(山川) ③唐船峡(開聞) です。
まず①知林ヶ島は錦江湾に浮かぶ無人島なのですが、3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時に、長さ約800mの砂の道が現れて、島に歩いて渡ることができます。陸とつながる島であることから縁結びの島とも呼ばれています。

 

島は展望台や遊歩道が整備されていて、1時間から1時間半で島を一周することができます。
また、ガイドさんもいて島の名前の由来を教えてくれたり、渡島証明書を発行してくれます。

次に②山川のフラワーパークです。
こちらは、その名の通り花の植物園です。広大な敷地内に世界各国のいろいろな植物を見ることができます。
園の中に蝶の館という場所があり、ハウスの中に蝶が放されていて間近で蝶を観察する事ができます。

 

また開聞岳(薩摩富士と呼ばれています)と花のコラボレーションを楽しめたり、

展望回廊では錦江湾と大隅半島、そして竹山を見ることができる絶景スポットを楽しめます。

ちなみに、竹山は以前プロゴルファータイガーウッズがこの山を見て「スヌーピーが寝ているようだ」と言ったことから『スヌーピー山』とも言われているとか・・・。その姿から納得できる方も多いかと思います。

 

12月にはイルミネーションも開催しており幻想的でとてもきれいですよ。

最後に③唐船峡です。ここは『回転式そうめん流し器の発祥の地』なのです。全国的には竹にそうめんを流して食べる流しそうめんが一般的なようですが、ここ鹿児島では、そうめんは回って流れているのが普通なのです。

夏に来ても涼しく、平成の名水100選に選ばれた冷たい湧水で食べるそうめんは格別です。
意外に鹿児島の人も知らない方が多いようですが、唐船峡には3つのお店があります。市営、長寿庵、鱒乃屋の3店舗があります。それぞれにどの店舗もおいしいので、すいているお店をご利用ください。

今回ご紹介した他にもまだまだおすすめスポットがありますので、また次の機会したいと思います。

少しでも鹿児島観光の参考になれば幸いです。

関連記事