星降る町 下松

CrossLand周南店の水津です。

当店は店名に「周南」とあるんですが、下松市に所在しています。
下松市は人口5万人の小さな町なんですが、そんな町に引っ越してきて早や4カ月がたちました。

そんな中気になることが・・・・・。

下松の町中に星という文字や、マークがあふれてるんです。
「星降る町」と表記も多々あり。

はじめは、流れ星が多いのかな?とか、星がキレイだからかな?と思っていたんですが、下松の方にお聞きすると、
「推古天皇の時にねー、」と!!びっくりするような歴史物語を聞かせていただきました。

今は下松駅前にある松の木に、異国の太子が来朝するのを守るために、大星が降ってきたそうなんです!!
img_8498
それがこの松↑↑
なんともロマンあふれる伝説ですよね☆★

その伝説より「星が松の木に降りた」という‘降松‘→下松となったようです。
そのような由来から、下松の町は星であふれているんです。

ふと気づくと、マンホールや街灯が星のモチーフで出来ていたりしてすごくかわいいんです。
yjimage10
021
yjimagexbwh5425

お店の名前も、星〇〇とか、スター〇〇とか、下松の歴史の由来にちなんだ名前が多くつけられています。

下松にお越しの際には、沢山の星を見つけてみてください★☆★☆

おすすめ記事

  1. 山陰好きを名乗りましょう!白バラ牛乳の文房具&グッズのご紹介!
  2. 鉛筆の木
  3. 【インク沼】オリジナルインク新色発売!
  4. 2018年日本文具大賞グランプリ『キッター』 
  5. 【3月30日~4月1日】文具と紙と暮らし市を開催いたします。
  6. 消しゴムは、使ってみなけりゃ分からない~
  7. 手書き年賀状に挑戦!オススメ筆ペンご紹介
  8. 朝の文房具と文房具妄想のはなし。

関連記事

  1. 秋に感じたボールペンと替え芯のいろいろ
  2. いつまでも守りたい美しい景色を万年筆とインクに…「長崎美景」新作…
  3. 3月25日発売!!話題のオエステ会限定プレラ「パロットグリーン」…
  4. デサキ ニューショップオープン
  5. 新年ご挨拶
  6. 穴(あな)
  7. かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会
  8. バレンタインに万年筆・ボールペンなどなど・・・文房具を贈りません…

最近の記事

PAGE TOP